Q&A
解決済み

pixel4aの生活防水について

pixel4aの生活防水はどの程度の雨量耐えられますか。例えば小雨とか。

具体的な例を上げて頂けると助かります。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

今時点でのSPECを見ると 防水・防塵 は × みたいです。

ですので、防水・防塵機能の無い端末と同様の扱いになるかと思います。

https://corriente.top/pixel4a-pixel4-compare/
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 ケンジ99さん

 生活防水そのものの定義は IPX4レベルと聞いたことありますが、
 実際のところ、生活習慣として手洗いの際は腕から外すとか
 雨の時は濡れないようにりようするとか防衛しています。

 言葉的な説明では、
  小雨や水はねなど、日常生活で想定される程度の
  簡易な防水性能をもつ設計であること。おおむねJIS防水保護等級
  IPX4級相当を指す。
 とあります。

 4aの説明では、生活防水レベルとの説明はありませんので、
 通常に注意して利用されれば良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ケンジ99
ケンジ99さん・質問者
エース

Nexus 6P SoftBank(mineo(docomo))

>>6 かねやんさん

具体的な説明で1番解りやすかったです。

購入するかじっくり検討します。

改めてありがとうございます。
  • 8

具体的かどうかは定かではありませんが、こんな水没テストがあがってました。

https://youtu.be/nQWtgQDoDD0

多少のことなら大丈夫そうです。
  • 2
ケンジ99
ケンジ99さん・質問者
エース

Nexus 6P SoftBank(mineo(docomo))

>>2 ロバ魂さん

この動画は衝撃ですね。
防水性能かと思ってしまいます。

信頼のある動画なのでしょうか?
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

pixel4aは防水仕様にはなっていません。大丈夫だと思って水辺などでお使いになり、万が一故障にでもなれば修理に高額の費用が掛かると思います。
精密機器にとって水は大敵ですので無理をなさらずにこのようなケースを購入されたほうが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/s?k=スマホ防水ケース&i=sporting&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

防滴仕様なので 直接水に浸けるのはNG 当然、お風呂内に持込は水に浸けずとも内部結露をおこしますのでNG 小雨などで軽く濡れる程度でも直ぐに拭き取る事では問題が起こる率は低いとは思いますが、各ポートに浸水すると厄介な事になる可能性もありますので、精密機械は水分を嫌います、避けた方が良いでしょう
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

pixel4aの生活防水はどの程度の雨量耐えられますか。例えば小雨とか・・・

つまり隙間から水分が入り込む様な使い方をしないで下さいと言う意味だと思いますが・・・・生活防水は直接機器に水を当てないぐらいの使い方ならば大丈夫・・・・と言う解釈で良いのでは? 
  • 7