Q&A
なるべく早く

Google アプリ プレビュー メッセージ をONにできない

tonics
tonicsさん
ルーキー

はじめまして。
設定→Google サービスと設定→データと SMS→アプリ プレビュー メッセージ をOFFにした後、再度ONにしようとしたところ、ONが押せず有効にできません。よろしくお願いいたします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

端末のホーム画面に戻ってから、改めて設定アプリをタップするところからチャレンジしてみませんか?
  • 1
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>5 に追記
最初に確認した端末(アプリ プレビュー メッセージがOff)は音声通話付SIM、
別の端末(アプリ プレビュー メッセージがOn)はデータSIM(SMS無し)でそれぞれ運用しています。
どちらの端末も同じGoogleアカウントで使っています。
  • 7
tonics
tonicsさん・質問者
ルーキー

>>7 teloseaさん

ありがとうございます。職場の同僚のスマホ(AUのexperia 5)を確認してもらいました。私と同じく最初はON状態でOFFにしたところグレーアウトし
ONにできなくなりました。
何が原因でしょうかね。teloseaさんの端末もOFFにしたらONにできなくなるかと思います。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200811_123001_com.google.android.gms.jpg

これはヘルプ画面です。
Googleアカウントに電話番号を登録していないということはないでしょうか?
  • 6
あいだの8件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 tonicsさん

SIM カードが入ってない Wi-Fi 運用のスマホだと設定の「 Google サービスと設定」→「データと SMS」には「アプリ プレビュー メッセージ」が表示されない状態になりますね(まぁ SMS 受けれませんし)。

Android 8 以降の機能らしいので、手元の Android 8 の端末で確認してみました。

au XPERIA X Performance SOV33
 Android 8.0.0
 mineo Aプラン au VoLTE SIM シングルタイプ
 アプリ プレビュー メッセージ:オフ


docomo AQUOS EVER SH-02J
 Android 8.0.0
 LINE mobile データSIM(SMS付き)ドコモ回線
 アプリ プレビュー メッセージ:オン
 ※ オフにするテストは未実施


端末によって設定値が違うっぽい気がします。
SOV33 と SH-02J では設定してある Google アカウントが違うのですが、Google アカウントの設定としてある訳でもなさそう( https://myaccount.google.com/ にはそれらしき設定が無い)ですし。
  • 17
tonics
tonicsさん・質問者
ルーキー

>>17 真里亞さん
ご確認ありがとうございました。
私は昨日初期化してみました(OPPA RENO A)
mineo Aプラン au VoLTE SIM シングルタイプ
初期化後アプリ プレビュー メッセージ:オン状態でした。
その後オフにしたところ、やはりオンにはできなくなりました。
不思議な症状ですね。
  • 18

OSのバグです Googleに通報しました、最初はアプリのバグなのでGoogleは感知しないとまで言われました。私も、余程頭にきたので徹底的にクレームをヒートアップしまくったら、原因を調査して経過報告をすると言う事で引っ込みましたが未だに連絡無し。GoogleってOSバグだらけのまま先走って11リリースしてるので当分こう言うのは治らないようです。アプリプレビューメッセージってandroid 11 のセールスポイントの一つなのでこの為体。Appleとは根性の入り方が違いそれがバグだらけの原因か?
  • 19