Q&A
解決済み

AUのsim を使用していたがdocomoのiPhone8購入、なんとかできないですか

6から8に変更しました。
シムはauでしたが間違えてdocomo機種
を購入してしまい、圏外がでたまま繋がりません。
救う方法がありませんか

Tak nagai
初心者マークTak nagaiさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

image.png

>>シムはauでしたが間違えてdocomo機種を購入してしまい...
docomoのiPhoneは、mineoまたはAppleから購入されましたか?
それであれば、SIMフリー端末です。
それ以外からの購入だとSIMロックがかかっている事があります。

SIMロック解除されてなければ、上記画像の通り「SIMが無効です」と表示されます。

圏外表示の場合はSIMカードが、適合してない可能性があります。
★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです

auのiPhoneで① nanoSIMをお使いの場合は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMに変更が必要です。

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています

★SIMカード変更が必要な場合はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 4