Q&A
いつでもOK

ASUS Zenfor4max使っている方へ

kana
kanaさん
レギュラー

使用して1年半ですが、バッテリーが半日しか持ちません。
交換すべきかあるいは買い替えようか考えています。
皆さんならどうします?
まだ、1年半でこうなるんでしょうか???


5 件の回答
h-ike
h-ikeさん
マスター

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo))

参考になるこのページご存じですか?

https://www.asus.com/jp/support/article/604/
  • 1
h-ike
h-ikeさん
マスター

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo))

最初にどれくらい利用出来たかによりますが...

友人が使っていましたが、
バッテリー交換したときいています。
  • 2
kana
kanaさん・質問者
レギュラー

>>2 h-ikeさん

ページみました。
ありがとうございます。
ご友人が使われていたのですね。
アドバイスありがとうございます。
バッテリー交換か買い替えが考えます。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

嫁さんに使わせてますが、半日しか持たないことは無いです。
80%ぐらいまでは早いけどそこから50%までが長く感じると言ってました。

で、もし半日しか持たなくなったとした場合は、どうするかといえば買い換えます。
ZenFoneのMaxシリーズはバッテリー容量が多い機種ですが4だとOSのアップデートも望めないので、今だとoppoのA5か、RenoAあたりにするかなといったところです。
  • 3
kana
kanaさん・質問者
レギュラー

>>3 すとらい~ぷさん

ご返答ありがとうございます。
つい最近までは、そんな感じでしたが今は半日ももちません
他の機種に買い替えを検討します。
  • 7
tähti
tähtiさん
Gマスター

AQUOS sense4

私も約1年半ほどで同じような状況になりました。
機器に疎く、普段はLINEと時々、検索するくらいの使い方なので電池の減る要素がわからず困りました。それまでは2、3日くらい充電しなくても平気でした。
インターネットで調べ出来うる限りのことをして、サポートアンバサダー様にも頼りましたが解決せず、泣く泣く初期化。治りました!現在は充電も前のように2、3日ごとです。 
ASUSのサポートに電話もしてみましたが、外国の方のようで、当方もこのようなことに明るくないし、話が通じませんでした...。とにかく面倒なのか初期化を強く勧められました。
ご不便とってもよくわかります。早く直ると良いですね。
  • 4
kana
kanaさん・質問者
レギュラー

>>4 mitchmさん
そうなんです
私もASUSのサポートへ電話したことがありますが、通じない(😢)
初期化で治るんですね…
これも検討します。ありがとうございます。
  • 8
tähti
tähtiさん
Gマスター

AQUOS sense4

>>8 kanaさん
2018年7月末にZenfor4maxを2つ購入し、どちらも同じような使い方でしたが、そのうちの一つに症状が出たのは今年のはじめでした。
初期化後は問題なく使えています。
買い換え前に一度ご検討くださいね。
  • 11

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

こんばんは(・∀・)ノシ

充電は例えば寝る前に日々充電→100%になるまで完全にしておられますか?

普通はそうすると思いますが、リチウムイオンバッテリーは過放電や過充電をしない方が劣化を防げると云われています。

一年半ですと日々充電を繰り返して約500回ほど充放電を繰り返していますので、電池の劣化が疑われるかもです。

パソコンなら電池の劣化状態を確認できますが、Androidもどこかに確認できるところがあったかな。。。
  • 5
あいだの3件を表示

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>13 wzjmさん

おぉ!良さそうなアイテムをご紹介いただき、ありがとうございます(*'ー'*)♪

5台全てに入れて試してみます(`・ω・´)♪

私は50%〜85%の相手で充電管理をしておりますが、バッテリーの知識って案外大変ですよね^^;

慣れれば習慣みたいになるのでなんとも思いませんが、やはり普通は寝る前に充電→満充電という方が殆どでしゃうし。。。

バッテリー単体の交換も本体のスペックなどを勘案すべき部分もありますし、個人での交換はやはりハードルも高くなりますよね^^;
  • 14
kana
kanaさん・質問者
レギュラー

>>13 wzjmさん
ありがとうございます!
やってみます
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>使用して1年半ですが、バッテリーが半日しか持ちません。
...となりますと、買い替え一択でしょうね。
次の機種を何にするか...ですが、機種選びの基準は、kana様の場合はバッテリーが現状と同じかそれ以上のほうが良いと思いますので、必然的に4,000mAh以上の機種となります。

値段だけ重視→ZenFone Max(M2)・A5 2020・TCL 10 lite
コスパ重視→A5 2020・AQUOS sense 3・Black shark 2
防水・防じん・おサイフケータイ重視→Reno3 A・AQUOS sense 3

以上から、A5 2020・かAQUOS sense 3が良いと思います。

あと、充電ですが、
①充電器をつなげっぱなしで作業(ゲーム・ネットサーフィン・SNS活動など)をしていませんか?
②寝る前に充電器を挿す→翌朝に充電器を外す...って、していませんか?
③画面の明るさがMax近く・スリープ時間(画面が消えるまでの時間)を設定していないか長い・常にWi-FiやBluetoothやテザリングがオン...といったことをしていませんか?
...の3点が、主に内蔵電池の主流であるリチウム電池を著しく性能低下させる要因になっています。
理想は40%~80%で保つことですが、なかなか難しいので、おめめがぱっちり開いている時間に充電し、100%にしないで、その手前の90%台に充電を終了させると良いそうです。

ご参考になれば幸いです。
  • 12
kana
kanaさん・質問者
レギュラー

>>12 wzjmさん

アドバイスありがとうございます。
やっぱ、買い替えが一番のようですね。

あと、充電の件ですが、①、②はやっていました。

この現象が起きたのが、あるアプリをインストールし、そのアプリが
Bluetoothやテザリングがオン させないといけないものでした。
あまりにも消耗が激しかったので、Bluetoothやテザリングをオフにし、
アプリもアンインストールしたのですが、それ以降、バッテリーが
持たなくなりました…
タイミングなのかもしれませんが…

ASUSの端末は以前にもつかっていたのですが、いまいちだったので、
今度は、AQUOS sense 3 に買い替えようと考えています。
  • 16