Q&A
解決済み

端末の初期化(購入時の状態)

  • スマートフォン
  • AQUOS sense plus SH-M07 mineo
  • au
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

SNSのメールで「荷物の配達に来ましたが不在だったので、下記のURLをクリックしてください」という、詐欺にひっかりました。その時は何かわからないダウンロードがあり、その後SNSに同じようなメールが大量に130通ぐらい来ましたので、すべて削除し、再起動して、機内モードにしています。少し心配なので、初期化(購入時に戻す)を考えていますが、マイネオの契約内容や、アンドロイドのバージョンアップは、初期化後、可能でしょうか

ふーぶる
エース

みすヾさんのコメント

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ぐぬっ!送信する前に他の画面に飛んでまた消えてしまった。

SMSの迷惑ブロックで登録できると思いますが、他の電話番号から連絡がくる可能性もあります。

知り合いも今年に引っかかりました。お金を振り込む話を横で聞いていた他の友人が詐欺と見抜いて危機一髪でした。が、向こうの詐欺業者に電話番号が渡った為、電話番号を変えました。

もう少し時間が経てば、他の方からもアドバイスが貰えると思いますよ。

また、消費者センターに話を伺うのも良いかと思います。



通販サイトでの不正購入は無いか確認や各種パスワードの変更を感染していないpcや端末でチェックが安心かと思われます。すいません、眠気MAXで打ち間違えやら文面が乱れて申し訳ありません。とまた書込みが消えると辛いのでここで送信。zzz
  • 7