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arrows M03は、SIMカードなしでは、Wi-Fiを使うことは出来ないのでしょうか?
- スマートフォン
- arrows M03(SIMフリー)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
「arrows M03」ですが、mineoの音声SIM(au)を解約したところ、自宅の
Wi-Fiに繋がらなくなりました。
私の設定に問題があるのか不明なのですが、Wi-Fiに繋がらなくて困っています。
対処方法をよろしくお願いいたします。
11 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Wi-Fi 接続はスマホ本体の機能なので SIM カードの状態には依存しないですね。
今まで接続していた自宅の Wi-Fi に接続できないんだと、一度 Wi-Fi をオフにしてから再度 Wi-Fi をオンにして自宅の Wi-Fi のアクセスポイントを選択してみてはいかがですか?
それでもつながらない様であれば、一旦 ARROWS M03 で登録してある自宅の Wi-Fi アクセスポイントを削除して、改めて登録しなおしてみてください。
うちにある ARROWS M03 は SIM カードの有無に関係なく Wi-Fi 接続できていますが、Aプランの解約済み SIM カードを入れっぱなしにしているので、機内モードをオンにしてから Wi-Fi を有効にしてという操作をしています。
モバイルデータ通信は使えない状態なので、余計な電力を消費しない様にするという意味もありますが。
今まで接続していた自宅の Wi-Fi に接続できないんだと、一度 Wi-Fi をオフにしてから再度 Wi-Fi をオンにして自宅の Wi-Fi のアクセスポイントを選択してみてはいかがですか?
それでもつながらない様であれば、一旦 ARROWS M03 で登録してある自宅の Wi-Fi アクセスポイントを削除して、改めて登録しなおしてみてください。
うちにある ARROWS M03 は SIM カードの有無に関係なく Wi-Fi 接続できていますが、Aプランの解約済み SIM カードを入れっぱなしにしているので、機内モードをオンにしてから Wi-Fi を有効にしてという操作をしています。
モバイルデータ通信は使えない状態なので、余計な電力を消費しない様にするという意味もありますが。
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ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>11 スヤスヤ8さん
固有の症状かも知れませんね。
一度、電波強度と ch(チャンネル)を確認してみた方が良さそうに思えます。
Play ストアから Wi-Fi Analyzer をダウンロードして、電波状態を確認してみてください。
自宅の Wi-Fi に接続する際の SSID(アクセスポイント名)はお分かりだと思いますので、まずはそれの電波強度などの変化をみて扇形のアイコンが小さくなる(弱くなる)やグラフが低すぎないかを確認状態を確認してみます。
後で比較しやすい様にスクリーンショットを撮っておくといいかも知れないですね。
WiFi Analyzer (open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer
アクセスポイント名ごとに電波強度(扇形のアンテナ表示と数値)、使用 ch などが文字で表示されるので分かりやすいかも。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
Wifi Analyzer Classic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer.classic
こちらは電波強度がグラフで表示されるので使用 ch は確認しにくいかもしれません。
手持ちの SOL22 では Android のバージョンが古いので Classic を入れてますが、Classic の方が要求する権限が少なかった気がします。
ARROWS M03 Android 6.0.1 ならどちらも利用可能です。
現状を確認をしたら ARROWS M03 の Wi-Fi を一旦オフに切り替えてからブロードバンドルーターの電源を切ります。
5分~10分ぐらい待ってから再度電源を入れてください。
電源を入れたら2分ぐらい待ってから ARROWS M03 の Wi-Fi をオンにして Wi-Fi Analyzer で電波状態がどうなっているかを再度確認してみてください。
固有の症状かも知れませんね。
一度、電波強度と ch(チャンネル)を確認してみた方が良さそうに思えます。
Play ストアから Wi-Fi Analyzer をダウンロードして、電波状態を確認してみてください。
自宅の Wi-Fi に接続する際の SSID(アクセスポイント名)はお分かりだと思いますので、まずはそれの電波強度などの変化をみて扇形のアイコンが小さくなる(弱くなる)やグラフが低すぎないかを確認状態を確認してみます。
後で比較しやすい様にスクリーンショットを撮っておくといいかも知れないですね。
WiFi Analyzer (open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer
アクセスポイント名ごとに電波強度(扇形のアンテナ表示と数値)、使用 ch などが文字で表示されるので分かりやすいかも。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
Wifi Analyzer Classic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer.classic
こちらは電波強度がグラフで表示されるので使用 ch は確認しにくいかもしれません。
手持ちの SOL22 では Android のバージョンが古いので Classic を入れてますが、Classic の方が要求する権限が少なかった気がします。
ARROWS M03 Android 6.0.1 ならどちらも利用可能です。
現状を確認をしたら ARROWS M03 の Wi-Fi を一旦オフに切り替えてからブロードバンドルーターの電源を切ります。
5分~10分ぐらい待ってから再度電源を入れてください。
電源を入れたら2分ぐらい待ってから ARROWS M03 の Wi-Fi をオンにして Wi-Fi Analyzer で電波状態がどうなっているかを再度確認してみてください。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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arrows M03(SIMフリー)(mineo(au))
>>15 真里亞さん
Wi-Fi、繋がりました。
教えて頂いた、「Wi-Fi Analyzer」を見ながら、ルーターのチャンネル切り替えを繰り返して、試行錯誤の末、スマホの「ネットワーク設定のリセット」を実行したら、SSIDが表示されるようになりました。
初めての事ばかりでしたが、とても勉強になりました。
丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございました。
Wi-Fiが繋がった事より、親切に回答頂いた”真里亞さん”や他の皆様の優しさの方がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
Wi-Fi、繋がりました。
教えて頂いた、「Wi-Fi Analyzer」を見ながら、ルーターのチャンネル切り替えを繰り返して、試行錯誤の末、スマホの「ネットワーク設定のリセット」を実行したら、SSIDが表示されるようになりました。
初めての事ばかりでしたが、とても勉強になりました。
丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございました。
Wi-Fiが繋がった事より、親切に回答頂いた”真里亞さん”や他の皆様の優しさの方がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
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AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 48 件
過去にM02で同様の投稿がありました。
えでぃさんの回答ですが、
親機の無線チャンネルを1~11のいづれかに手動で設定することらしいです。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/21962/posts/4
一度試してみてはどうでしょう。
えでぃさんの回答ですが、
親機の無線チャンネルを1~11のいづれかに手動で設定することらしいです。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/21962/posts/4
一度試してみてはどうでしょう。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,162 件
LAN-WH300N/DRのマニュアルは下記にあります。
https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-WH300NDR_um_v02.pdf
P67にチャンネル設定方法が書いてあります。1~11にしてみてください。
空きチャンネルを探すには、真理亞さんご紹介のWifi Analyzerを使うと良いです。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-WH300NDR_um_v02.pdf
P67にチャンネル設定方法が書いてあります。1~11にしてみてください。
空きチャンネルを探すには、真理亞さんご紹介のWifi Analyzerを使うと良いです。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
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iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 195 件
スヤスヤ8 さん こんにちは
こちらがお役に立つかもしれません。
スマートフォン「M03 契約変更時のwi-fi設定(解決済)」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/12094
こちらがお役に立つかもしれません。
スマートフォン「M03 契約変更時のwi-fi設定(解決済)」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/12094
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
ルータを再起動して
5分程度待ち安定したところで
WPS設定をしましょう。
5分程度待ち安定したところで
WPS設定をしましょう。
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ベストアンサー獲得数 238 件
他の回答者さんからのコメントを参考にして、ルーター(親機)側で、利用している無線チャンネルを確認して、適切なチャンネルに手動で変更するのが良さそうですね。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
後で見やすい様に別コメントにて記載させて頂きます。
一応まとめてみました。
発生していた現象
arrows M03 にて利用していた mineo Aプラン デュアルタイプ(音声通話あり)を解約後に自宅の Wi-Fi に接続できなくなり「Wi-Fiネットワークを検索しています…」という表示が出たままの状態となる。
契約中の OCN モバイル ONE の音声対応SIM を入れた状態であれば Wi-Fi 接続が可能になるが、SIM カードを外した状態では Wi-Fi に接続できない状態となる。
つまり、契約中の有効な SIM カードが入っている状態でないと自宅の Wi-Fi に接続できない。
ブロードバンドルーターはロジテックの「 LAN-WH300N/DR 」を使用している。
※今回は楽天版でしたが他の arrows M03 でも同様かと思います。
解決した方法
・Wi-Fi Analyzer のアプリをインストールしてチャンネルを確認した。
・ブロードバンドルーターのチャンネル設定を Auto から固定( 1~11 のいずれか)に変更した。
・ARROWS M03 で「ネットワーク設定のリセット」を行うと SSID が表示されるようになった。
現在、受信感度がいい(他との干渉が少ないチャンネル)を模索中である。
原因
今回の現象はいくつかの条件が重なった事により発生している。
1. Logitec LAN-WH300N/DR は 2.4GHz 帯のみ利用可能の機種となり、チャンネルの初期設定は Auto になっている。
LAN-WH300N/DR
https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndr/index.php
周波数範囲 2412~2472MHz(2.4GHz帯/中心周波数)
チャンネル Auto/1~13ch
2. 自宅周辺で 2.4GHz 帯の電波が多く使われており、Auto(自動設定)により 13ch に設定されていた(と考えられる)。
3. ARROWS M03 の仕様で SIM カードが挿入されていない場合、または圏外になっている場合には 2.4GHz 帯の 12、13 チャネル、および 5GHz 帯の 120~128 チャネルは使用できない。
ARROWS M03 取扱説明書 M03をお使いになる前に(15ページより)
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/arrowsm03/pdf/M03_J_PL_2han.pdf
これらの条件が重なった事により、「 LAN-WH300N/DR 」で 13ch に設定された Wi-Fi アクセスポイント( SSID )は「契約中の有効な SIM カード利用時」には接続できるが、「解約後の SIM カード(または SIM カードを抜いた状態)」では接続が行えない状態となっていた。
一応まとめてみました。
発生していた現象
arrows M03 にて利用していた mineo Aプラン デュアルタイプ(音声通話あり)を解約後に自宅の Wi-Fi に接続できなくなり「Wi-Fiネットワークを検索しています…」という表示が出たままの状態となる。
契約中の OCN モバイル ONE の音声対応SIM を入れた状態であれば Wi-Fi 接続が可能になるが、SIM カードを外した状態では Wi-Fi に接続できない状態となる。
つまり、契約中の有効な SIM カードが入っている状態でないと自宅の Wi-Fi に接続できない。
ブロードバンドルーターはロジテックの「 LAN-WH300N/DR 」を使用している。
※今回は楽天版でしたが他の arrows M03 でも同様かと思います。
解決した方法
・Wi-Fi Analyzer のアプリをインストールしてチャンネルを確認した。
・ブロードバンドルーターのチャンネル設定を Auto から固定( 1~11 のいずれか)に変更した。
・ARROWS M03 で「ネットワーク設定のリセット」を行うと SSID が表示されるようになった。
現在、受信感度がいい(他との干渉が少ないチャンネル)を模索中である。
原因
今回の現象はいくつかの条件が重なった事により発生している。
1. Logitec LAN-WH300N/DR は 2.4GHz 帯のみ利用可能の機種となり、チャンネルの初期設定は Auto になっている。
LAN-WH300N/DR
https://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndr/index.php
周波数範囲 2412~2472MHz(2.4GHz帯/中心周波数)
チャンネル Auto/1~13ch
2. 自宅周辺で 2.4GHz 帯の電波が多く使われており、Auto(自動設定)により 13ch に設定されていた(と考えられる)。
3. ARROWS M03 の仕様で SIM カードが挿入されていない場合、または圏外になっている場合には 2.4GHz 帯の 12、13 チャネル、および 5GHz 帯の 120~128 チャネルは使用できない。
ARROWS M03 取扱説明書 M03をお使いになる前に(15ページより)
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/arrowsm03/pdf/M03_J_PL_2han.pdf
これらの条件が重なった事により、「 LAN-WH300N/DR 」で 13ch に設定された Wi-Fi アクセスポイント( SSID )は「契約中の有効な SIM カード利用時」には接続できるが、「解約後の SIM カード(または SIM カードを抜いた状態)」では接続が行えない状態となっていた。
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