Q&A
なるべく早く

iPhone SE

現在、初代iPhone SE dプランで使用しています。
iPhoneSE2に機種変更したいのですが、SIMフリーの機種を用意すれば、SIMを差し替えるだけで使えるのでしょうか?


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

プロファイルのインストールが必要です
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

こういった質問をされる方は、ほとんどの方が「SIMを差し替えるだけで・・・」と聞かれるのですが、どんな端末でもデータ通信を利用するための設定は必要です。DプランではSIMは1種類ですのでそのまま使えます。

iphoneの場合は「プロファイルインストール」が必要です。
っていうかmineoを利用する時にもインストールされたはずですよ?
今後のためにも覚えておいてくださいね。
  • 2
やま0630
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

私もみみさくさんと同じ状況で機種変更しましたが、プロファイルさえインストールすれば使えますよ
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

今のiPhoneに、mineoアプリが入っていれば、下記を参考にクイックスタートでデータ移行するとmineoアプリも新しいiPhoneにコピーされます。

超簡単、iPhoneのデータ移行を「バックアップなし」で成功させる方法【iOS 12.4以降】
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide

その後にSIMを移し替えればいいでしょう。
mineoアプリを起動して設定プロファイルをインストールすれば使えるようになります。
  • 4

Xperia 1 II XQ-AT42(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちわ。
APN設定は必要ですが、みみさくさんの理解で合っていますよ。
⇒「Simフリーの機種を用意すれば、SIMを差し替えるだけで使える」

購入するiPhone SE 第2世代は、モデルA2296(日本国内向け)なら間違いないですよ。
中古でしたら、バッテリー劣化度(設定→バッテリー)に注意して下さい。

今後の知識として、機種購入する際は次の事も気を付けて下さいね。
・日本国内の技適が付いている事
・docomoの周波数に対応している事:バンド19(プラチナバンド)

ではでは♪快適なiPhoneライフを♪
  • 5