Q&A
解決済み

電話に出るのが全然かんたんではなく困ってます

B54EC6D9-26CC-4CB8-B089-D9392DA64FE2.jpeg

連続で質問してすみません。
かなり困っているので…

電話が鳴ると高齢の親だけでなく私までアワアワしてしまうので
着信画面の写真が撮れず、下手な絵と文による説明になります。


画面が真っ暗でない時は普通に電話に出られるんですが、
画面が真っ暗な時に電話が来ると、

図のような感じの
ぷわんぷわん浮かんでる緑の球を上にスワイプしないと電話に出られないという
やたら難易度高い画面になるので電話に出られません。

代わりに私が電話に出てみようとしたけど、
ぷわんぷわん揺れ動いているため、
どこを触ったらいいのか分かりづらいし、
指を画面に当てたまま上に滑らせる操作って
横や下に動かすより難しく
「あれ?あれ?これすごく難しい」と言ってる間に
切れたり留守電に変わってしまったりして
私が代わりに電話に出てあげることもできませんでした。

困ってauに問い合わせたところ
この機種はその方法以外の電話の出方が用意されてないのだそうです。

奮発して物理ボタンのあるBASIO4を買っとくべきだったと反省しました。


どうしても無理なら、電話専用物理ボタンのあるBASIO3かBASIO4を購入しますが、
今の機種には指紋認証と顔認証があってロック解除が楽だし
電話に出る以外の操作や機能は少しずつ覚えて来て使ってるので、
できたら買い替えずに電話に出られるようにしたいです。

スワイプなどの操作が苦手な人でも電話に出られるようになる
アプリや設定があったら教えていただけないでしょうか?










えでぃさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

Screenshot_20200715-215912_2.png

あけびこのはさん
私のAQUOS sense2に、先日インストールしてテストした「かんたん電話帳」が残っていて、別のスマホからAQUOS sense2に電話したら上のような画面になりました。
実際に電話は取っていませんが、これなら簡単そうです。
「かんたん電話帳」に着信の機能があるとは思いませんでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1