Q&A
解決済み

おサイフケータイ(felica)付のかんたんスマホの有無

monomono
monomonoさん
レギュラー

母に初めてスマホを使いたい!と相談を持ちかけられています。母は機械にうといため、かんたんスマホがいい!さらにおサイフケータイもほしい!と申しており、あるやろそれくらいと答えてしまったのですが…
マイネオ、ワイモバイル、UQモバイル等調べてみるとなさそう(正確には価格コムで怪しい端末はありましたが、あまりメジャーどころじゃなさそう)なのですが、実際あるのでしょうか?過去にはあったのでしょうか?今後出る可能性はあるのでしょうか?
お詳しい方おられたら教えていただけると助かります。
おサイフケータイがほしいのなら、かんたんスマホでないものを勧めればいいのですが、母の能力的にハードルが高そうです。
おサイフケータイを諦めるか、将来的に出る可能性があるなら、もう少し待つか悩んでいるところです。
よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。
お母様の為にスマホをお探しなのですね。親孝行されているんですね。

簡単スマホでは、もしかしたらおサイフケータイ機能がついたものはないかも知れません。
また今後、出るのかどうかについても、分からないかも知れません。

ただ、簡単スマホでなくても、かんたんモード機能がついているスマホがありますので、カスタマイズも可能かと思います。
下記に詳しく書かれております。
https://king.mineo.jp/magazines/special/949
おサイフケータイとかんたんモード機能がついたスマホなら、初めてでも割と分かりやすいのではと思いますが…如何でしょうか?

あと、年配の方で、iPhoneを使っていらっしゃる方をお見かけします。
息子さんや娘さんと同じ種にして、困った時とか、何かあったら、教えて貰える様にして、使われている様です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
monomono
monomonoさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>>2 まみらすさん
長文でのご回答ありがとうございます。
ソフト側でモードで変えられるんですね。しかもいくつかのメーカーが対応しているんですね。これはキャリアも端末も選択がグンと広がりました。
個人的にはコスパでASUS辺りを勧めたかった部分があったので、対応しているので詳細を調べてみたいと思います。
皆様のご回答を参考にまとめて、母にプレゼンしたいと思います笑
皆様ご親切にありがとうございました!
  • 9

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 monomonoさん
ベストアンサーに選んで頂いた様で…恐縮です。ありがとうございました。
よっちおじさん様のおっしゃる通り、かんたんモードに変える事が出来るアプリもありますので、実際インストールして、お母様に見て頂くのもいいかと思います。好みもありますしね。

お母様のお気に入り、見つかるといいですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.nttdocomo.co.jp/product/f01l/

ドコモですがこの機種はどうでしょうか。
  • 1
monomono
monomonoさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>>1 yoshi君さん
ご回答ありがとうございます。docomoでは出ているのですね^ ^できたら格安simで行きたいところではありますが、参考にさせていただきます。
  • 5

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

yoshi君さんの紹介されているスマホがありましたね。
友人が、この前の機種を使われていましたが、使いやすそうでしたよ。
これなら、お母様も満足されるのでは?
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

毎月が少し高くなりますが、ジャパネットたかたのスマホは、ご高齢の方向きです。
おサイフケータイと通話かけ放題あります。


https://www.japanet.co.jp/shopping/i/sp/smartphone/catdetail/ATINLP000000000015747/PDW038200062C/CS3E000MA18193E007/DS3E005MA1819/;jsessionid=QqJ2pwZGQy5pwXCSGmVxTCjlD5pTkhtYchQWjn2QPX0p53dqvQZD!-1558076551
  • 4
monomono
monomonoさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>>4 立石野毛男さん

ジャパネットたかたは気づきませんでした。確かにこれだと、ダイレクトに要望がかないます。防水付きもいいですね。あとは価格との兼ね合いで母と相談してみます。
選択肢が広がりました。皆さんに相談してよかったです。ありがとうございます。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

かんたんスマホにこだわらずスマホにシンプルなホームアプリがインストールしている端末もありますし、カスタマイズ出来るAndroid端末ですので、FeliCa搭載されたAndroid端末で、かんたんホームアプリをGoogle storeからダウンロード、インストールする事でそれぽく出来ます。
例えば、このようなホームアプリをインストールする事でこのようになります。
かんたんホームアプリ - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trad_inc.rakuraku
  • 8
monomono
monomonoさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>>8 よっちおじさんさん
アプリでもあるんですね!
これだとAndroidであれば、ほぼ(アプリに対応できている端末であれば)対応できますね。
さらに幅が広がりました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 38 件

シャープ AQUOS Sense 3のSIMフリー版 SH-M12などいかがでしょう?
おサイフ機能もありますし、ホームアプリをAQUOSかんたんホームに設定すればかんたんスマホライクになります。
SIMフリーなので回線を選びません。

https://jp.sharp/products/shm12/spec.html

AQUOSかんたんホームについてはこちら↓
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-home/
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

5CCE7F9B-85E6-45E4-AD9F-3147397687D6.png

おサイフケータイ使わないからアプリ消したけど、
ついてましたよ。

「AQUOS sense2 かんたん」というauのシンプルスマホです。

auのこのプランを使うために買いました。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60-s/

でもかんたんスマホよりiPhoneの方が楽(^◇^;)

Android難しいです〜
  • 14