Q&A
解決済み

メアド変更のお知らせメールを複数人に送るには?(なるべく簡単に)

カテゴリー間違っていたらすみません。

家族がMNPしてスマホに変えたので、メアド変更の連絡をしなければならないのですが、
スマホで大勢に同じメールを送る方法がわかりません。

4Gケータイでメアド変更の予告メールした時は、
メール本文を書いておいて、
宛先に電話帳から複数人を呼び出して、BCCにして、一個だけtoで一括送信で良かったんですが、

スマホでメールを送る相手を複数設定したいのですが、
何故か宛先を連絡帳から呼び出すことができません。
(gmailアプリ使いました)

仕方ないので、相手先を一つずつコピペして貼り付けてたら、
途中で手が滑って変なとこ押してやり直しになりました(TT)

すっかりくたびれてしまったので、簡単にできる方法を探したけど、よくわかりません。

何か良い方法はないでしょうか?

因みにメールアプリは
gmailとspikeが入っていて、
auメールとsparkとコスモシアとswingmailも入れたことあります。

私が親の代理でメアド変更メールを送るので
その時だけアプリなど入れることになっても構いません。

Wi-Fi環境もあります。

メアド変更メールを送る相手は、ケータイ(3G及び4G)が多いです。



AQUOS sense2かんたんでやらずとも、
画面が大きいiPadに親の電話帳を移して
そこから送っても良いかもしれません。

因みに、iPadで一度に大勢にメールするやり方もわからないし、知りたいです。

私はアドレスのコピー&ペーストで余裕な人数にしかメール送ったことないので(^^;;





質問投稿したら寝るので反応は遅くなりますが、良かったらお願いします。



9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

あけびこのはさん こんばんは

方法も一通りでたので、リスクについても目を向けてください。

>>(なるべく簡単に)
>>メアド変更の連絡を
>>メアド変更メールを送る相手は、ケータイ(3G及び4G)が多いです。

内容が「メールアドレス変更」ということなので、どうしても迷惑メールフィルターに補足されて送信したものが相手様に届かない可能性も考慮してください。

今回文面や送り先は変えられないと思いますので、1通ずつ&時間をかけてお送りいただいたほうが到達率は高くなります。


メール送受信する際の注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/service/imode_mail/notice/mass_send/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 amiyyさん

ありがとうございます。

そういえばガラケー時代によく「メアド変わったよと一斉送信したらメール止められた〜」と騒いでる人見ましたわ。

一人ずつはしんどいので、10人くらいずつで送ってみます。

因みに、送りたい全員を選択したら、
一部にアドレス間違いがいたとのことで、送信できませんでした(^^;;

明日やります
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 amiyyさん

一斉送信の方法の回答ではありませんでしたが、
とんと忘れていたリスクについて考えることができたのと、
親が「文章さえ作ってくれれば、私が自分で一人ずつ送ってみる」というので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

これでスマホの操作に慣れてくれたらいいなぁ
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解決済のところ、すいません。

>宛先に電話帳から複数人を呼び出して、BCCにして、一個だけtoで一括送信で良かったんですが、

一個だけtoにするときは、ご自分のアドレスを入れた方がよいと思います。
そうしないと、toにしたアドレスが皆に伝わってしまいます。
  • 21

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>21 レオ 75さん

ありがとうございます。
そうしました。

実は前に知り合いからメアド変更のお知らせ来た時に、toが本人宛てでなんでだろうと思ってたんですが、他の人のアドレスを漏らさないためだったんですね。

因みに、大半の友人知人は
知らない人のメアドが沢山入った状態のメアド変更通知をよこすので、
それだけは避けたいと思ってました。

それってつまり、私のアドレスもその人達のところに届いてるわけだし
  • 22

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

回答 コメント ありがとうございました。

お陰様でやり方や注意点が大体わかったので、
とりあえず解決済みにしておいて、
メアド変更メール送り終えてからベストアンサー決めますね。

二日経つのにまだできてないと文句言われたけど、もう遅いので明日がんばります(^◇^;)
  • 20

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

連絡が必要な方へBCCでアドレス変更お知らせを送信。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>16 くわたろうさん

ありがとうございます。
それを簡単にやる方法を知りたかったのです。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 229 件

ほぼ解決されたようですが一応…

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
下記3つの条件を満たすならリンク先の方法で一斉送信が可能です
Gmailアカウントから送信
Gmailアカウントの連絡先を利用
ChromeアプリとiPadを利用
・同じ内容のメールを大人数にまとめて送るには?Gmailで一斉送信する方法|@DIME アットダイム https://dime.jp/genre/816681/

iPadのChromeアプリでパソコン板の最新Gmail画面を表示するには、
1.Chromeで https://mail.google.com/ を開く
2.設定を開いて下までスクロールして、Gmailを次のUIで表示で[デスクトップ]をタップ
3.簡易HTML形式で表示されていたら、画面下の[標準HTML形式]をタップ

・Gmail を標準 HTML 形式または簡易 HTML 形式で表示する - Gmail ヘルプ https://support.google.com/mail/answer/15049?hl=ja
・Gmailの標準HTML形式・簡易HTML形式の表示方法を紹介! | Aprico https://aprico-media.com/posts/4258

色々面倒な部分があるかもしれませんが…
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>14 teloseaさん

ありがとうございます。

ちょっと面倒そうだけど、
iPadメインな私にはちょうど良いかもです。

Chromeは、入っているだけで、殆ど使ってない状態だったんですが、
こんな使い方ができるのですねぇ

色んなやり方を知れて質問して良かったです♪
ありがとうございました_(._.)_
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私の方法は、番外ですが・・・

PCから操作するほうが便利なので、私はそうしてます。

(前処理はPCで操作します。)
メアド変わった時は、PCのメールソフトからお知らせしたい人にメールを書きます(PCメアドとスマホメアドが違っていてもOKです)。その際に、返信先を、新しいメアドに転送するよう修正しておきます。そして、メールを送った人に、受信したら、返信してお知らせください・・・とか何とか書いておきます。すると友人が返信してくれます。

(ここからスマホでの操作です。)
メールが、スマホに(新しいメアドに)届きます。私はそれを友人へ再送信します。再送信する際に、スマホに、自動登録してもらいます(この自動登録機能は、お使いのスマホによってできない人もいると思います。)。

(PC操作です。)
最後に、PCメアドの転送設定をストップします。これを忘れると、なんでもスマホのメールに届いてしまうので、忘れずに変更して、もとに戻します。
------
例えば、私のPCのメアドを知らない友人ですと、友人側のセキュリティでゴミ箱行きになることがあると思います・・・
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 ねむ125(旧:nemui99)さん

ありがとうございます。

実はPCに関しては、
初心者マークのままペーパードライバーになって数年経った人なんです´д` ;

どうしても確定申告でiPadではできないところがあるので、
そこの部分だけに使うだけです。

年に一度しか電源入れないのはまずそうだと思って、
月に一度は電源入れてるけど、お知らせチェックしてアップデートするだけです。

昔は仕事でプリント作るのに使ってたんですが、
iPadを買ってから物理的に重くて扱いづらいパソコンを使わなくなりました。
(寝たままでも使えるサイズと重さだったらいいのに)

Windows10に変わったら余計にわからなくなってしまって

使えるようになりたいので、
(何しろ確定申告に必要)
もっと小さくて軽くて簡単なものに買い替えたいけど
コロナの影響で収入ストップ中だから厳しいf^_^;

のと、知識がないから
商品のリストを見てもどれがいいのかわからない(^◇^;)

スマホやタブレットの選び方はマイネ王を使うようになって
少しずつ覚えてきて
記事を読んだ時にイメージできるようになってきたけど
パソコンの記事は半分以上呪文に聞こえます(^^;;

なんとかしたいと思ってるので
落ち着いたらパソコンの質問もすると思います。


どうやっているか教えてくれてありがとうございました。

今の私にはできないけど、
この質問を見てる人の中には「スマホは苦手だけどパソコンは使える」な人もいるでしょうから
きっと役立ってるはず
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20200710-094440_2.png

電話帳 A+アプリを使うと、BCCで一斉送信ができます。使用するメールアプリは紙飛行機アイコンを押すと選択できます。

電話帳 A+
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urecy.contacts&hl=ja
  • 3
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20200710-112231_2.png

>>7 あけびこのはさん
上はAQUOS sense2のGoogle連絡帳の画面です。
グループ分け(ラベル)も鳴り分け(着信音を設定)も可能です。Google連絡帳で無くてもできます。

電話の受け方だけは機種によって違いますね。機種によっては持ち上げるだけで応答できるものもありますが、AQUOS sense2はその設定はありませんでした。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 えでぃさん

ありがとうございます。

後でその設定やってあげねば♪

入ってる着信音が気に入らないとも文句言ってるので、
どこかで着信音を手に入れて設定することもせねばなりませぬ。

お気に入りのCDの曲を入れてやったらすごく喜びそうだけど
私にそれをする技術はないかも

(昔ガラケーに入れたことはあるけど、付属のソフトを読み込ませて、後は画面の指示通りにやったような…)
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

きゃすたさんの回答が素直な方法かと思いますが、別な方法もあります。
送信先のメールアドレス入力欄に、何らかの文字(アルファベットでもいいし漢字でもいいです)を入力すると、その文字が先頭にあるメールアドレスが候補として複数表示されますので、そこから必要なものを選択します。

特定の人を選択したいときは、こちらの方が早いと思いますが、登録されている連絡先を漏れなくという場合は、きゃすたさんの方法の方が良いかもしれません。
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。

そういえば、数人に連絡メール送った時に
メアドを入れかけたら候補が出てきて楽に送れました。

どのアプリで送った時にそうなったかは覚えてないんですが^^;
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20200710-035436.png

以下の手順で、Gmailアプリを使ってBCCに複数のアドレスを設定することができますよ。

Gmailアプリの新規作成画面で、「To」欄右端の下向き矢印をタップ、つづいて「BCC」をタップします。
つぎに、画面右上の設定ボタン(3つの●)をタップして「コンタクトから追加」を選択します。
アドレス帳が表示されるので、送信先を選択します。

あとは「コンタクトから追加」を繰り返して、2件目以降の送信先を指定していきます。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 あけびこのはさん

iPadでは「コンタクトから追加」がないようなので、ヨッシーセブンさんがお答えの方法で追加することになりそうですね。

今回一斉送信する宛先に今後も同様に一斉送信することがあるなら、連絡先をグループ化して宛先にグループを指定する方法もあります。
ただ、MNPに伴うアドレス変更のお知らせということですから、おそらく特定のグループではないでしょうし、グループ化したところでたびたび使うこともないですよね。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 きゃすたさん

ありがとうございます。

グループ化は自力で見つけられてたので、グループ分けは昨夜ある程度やっておきました。

交友関係が広くて、私が知らない名前が多いので、本人に確認取りながら

グループの全員にメール送信するわけではないそうなので、
メアド変更通知用というグループも作っておこうとも思ってました。
  • 13