Q&A
解決済み

メアド変更のお知らせメールを複数人に送るには?(なるべく簡単に)

カテゴリー間違っていたらすみません。

家族がMNPしてスマホに変えたので、メアド変更の連絡をしなければならないのですが、
スマホで大勢に同じメールを送る方法がわかりません。

4Gケータイでメアド変更の予告メールした時は、
メール本文を書いておいて、
宛先に電話帳から複数人を呼び出して、BCCにして、一個だけtoで一括送信で良かったんですが、

スマホでメールを送る相手を複数設定したいのですが、
何故か宛先を連絡帳から呼び出すことができません。
(gmailアプリ使いました)

仕方ないので、相手先を一つずつコピペして貼り付けてたら、
途中で手が滑って変なとこ押してやり直しになりました(TT)

すっかりくたびれてしまったので、簡単にできる方法を探したけど、よくわかりません。

何か良い方法はないでしょうか?

因みにメールアプリは
gmailとspikeが入っていて、
auメールとsparkとコスモシアとswingmailも入れたことあります。

私が親の代理でメアド変更メールを送るので
その時だけアプリなど入れることになっても構いません。

Wi-Fi環境もあります。

メアド変更メールを送る相手は、ケータイ(3G及び4G)が多いです。



AQUOS sense2かんたんでやらずとも、
画面が大きいiPadに親の電話帳を移して
そこから送っても良いかもしれません。

因みに、iPadで一度に大勢にメールするやり方もわからないし、知りたいです。

私はアドレスのコピー&ペーストで余裕な人数にしかメール送ったことないので(^^;;





質問投稿したら寝るので反応は遅くなりますが、良かったらお願いします。



ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私の方法は、番外ですが・・・

PCから操作するほうが便利なので、私はそうしてます。

(前処理はPCで操作します。)
メアド変わった時は、PCのメールソフトからお知らせしたい人にメールを書きます(PCメアドとスマホメアドが違っていてもOKです)。その際に、返信先を、新しいメアドに転送するよう修正しておきます。そして、メールを送った人に、受信したら、返信してお知らせください・・・とか何とか書いておきます。すると友人が返信してくれます。

(ここからスマホでの操作です。)
メールが、スマホに(新しいメアドに)届きます。私はそれを友人へ再送信します。再送信する際に、スマホに、自動登録してもらいます(この自動登録機能は、お使いのスマホによってできない人もいると思います。)。

(PC操作です。)
最後に、PCメアドの転送設定をストップします。これを忘れると、なんでもスマホのメールに届いてしまうので、忘れずに変更して、もとに戻します。
------
例えば、私のPCのメアドを知らない友人ですと、友人側のセキュリティでゴミ箱行きになることがあると思います・・・
  • 8