Q&A
解決済み

motog8のメモリ使用量について

先日「moto g5s plus」→「moto g8」に機種変更しましたが、使用していて気になることがあります。

メモリ使用量が4GBの内、平均2.7GB使用(70%)となっており、その大半を「Androido OS]とやらが占めているようです。
「moto g5s plus」の時は40%程度だったものが、「moto g8」では大幅に増えており、何か設定的なもの(バックグラウンドで動いてるアプリの停止等?)かと思いますが、そこから先に進みません。
特に動きが遅いわけでもないので、放置しとけばいいのかもしれませんが、ちょっと気持ちが悪いので…

もしよろしければお知恵を拝借できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

私の端末で、6GBと8GBのものがあるので確認してみようとしたら設定メニューからは確認できませんでした。
どのようにして確認されたのでしょうか?
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_2020-06-06-15-00-58-85.png

>>6 さくぼんさん

もう1台のOPPO RenoAには、そのメニューは無かったですが、似たような画面があったのでこれで代用します。

いずれにしても、RAMの空きがあるなら問題はないですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20200606_152338.JPG

>>6 さくぼんさん

もう1台、RAM2GBの端末の状態です。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

メモリ(RAM)で間違い無いですか?
RAM(ラム)とはCPUが何らかの処理を行ったり、画面上に何かしらのデータを表示したりするときに使う作業用のメインメモリ(主記憶装置)です
RAMのデータは頻繁に書き換えられ、電源が切れると作業に使っていた一時データも消えます

 分かりやすく言い換えるなら、RAMは机の広さで表すと、メモリが多い=机が広いとなります、一度に多くのアプリを開けるというわけだ。
  • 1
あいだの3件を表示
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>5 公の成さん

メモリ使用量が4GBの内、平均2.7GB使用(70%)…なので、RAMで間違いないかと思います。
また、何度か再起動を試してみましたが、後で確認したら60%前後の使用量でした。

ちなみにストレージは42%使用中です。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>7 さくぼんさん
最初に案内した様に、RAMは電源オン状態で使用します、電源オフ状態では作動していません
RAMメモリ内で最大限の仕事をしますから、メモリーオーバーすることはありませんので問題ありません
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 230 件

メモリ_Android_OS_s.png

当方の moto G(7) plus (Android9)だが…
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 230 件

実行中のサービス_s.png

>>9 に追記
右側は「キャッシュしたプロセスを表示」
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>11 に追記
空きが圧迫してきたら使用頻度の低いものから解放されるかと…
あと他の人もSS上げてるが、ハードの構成やOSのバージョンによって値が変わってくるような…
  • 13
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

1591429008952.png

皆様ご回答ありがとうございました。
メモリの使用量は正常なようで安心しました。

ちなみにAndroid OSが大半を占めているようで、ずっと脳みそをぐるぐる回転させているんですね(笑)
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

51F7ABFF-912C-497E-A6F2-CD6FB9ABD102.jpeg

楽しそうなので便乗ですw

手元にあった三つの端末のを見てみたら、こんなでした。

「Androidのバージョンが関係あったりするのかなぁ」と
思ったので、書いてみました。


機種は左から
zenfone max m1
freetel rei2 dual
lg g8x thinq

両脇の二つはどちらも60%越えてますが、
空きの量が違うせいか、
左のは固まりまくるのに、右のは殆ど固まらず使いやすいです。

左の二つはシニア仕様で、
アプリなるべく少なくしたけど、
消せないのもあるので、70くらい入ってます。

どちらも同じアプリを追加していて、今日は設定しかしてないのに、
過去3時間に使われたアプリの数が大分違うのが謎
  • 15
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 さくぼんさん

最新になればなるほど気を使って動かしていて、頭ぐるぐるが激しいのかも〜^ ^
  • 19
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>19 あけびこのはさん

気を使いすぎて、お疲れにならないでほしいですね(バッテリー)笑
  • 20