Q&A
解決済み

Androidの「4.*」のシリーズで評判のよいバージョン

sketch-1457486978699.jpg

皆さまの経験と知識をお借りしたく質問いたします。

友人から質問を受けていて調べているのですが、おもちゃ感覚で使うスマートフォンを持ちたいそうで…Android4.0~4.4の中古端末(廉価なauの端末を想定)を持とうと考えているようなんです。
(メインはiPhoneで、AndroidではAndroidのアプリをダウンロードして弄ってみたり、ゲーム機エミュレータアプリとROMで遊ぶ程度なので別段パワーのある端末は要らないようです)

その中で「Android4.0~4.4で比較的安定してるOSってどれ?」という質問にまともに答えられなかったんです。

僕自身使ったことがあるのがAndroid4.0と4.4のみ。
両者を比較すると端末自体のスペック差の開きもあってかAndroid4.4のが安定した動きでしたが、ただAndroid4.4は外部メモリ(SDカード)へのデータ移動が面倒だったりもしました。。。

そこで、端末スペック差がAndroid4.4搭載端末とさほど変わらないことが多いAndroid4.2~4.3の端末と比べるとどちらがいいか…というのが個人的にも気になってしまっている次第です(^_^;)
(au端末で比較的評判がよいARROWS Z FJL22も確かAndroid4.2でしたし)

言わば「Android4.2~4.3と4.4ではどちらが安定した動き&使いやすいOSか」という質問ですm(__)m

皆さまが実際に使用された端末の体感や、4.2と4.4の両方をつかったことがある方のご感想が聞けるとうれしいです(^^)

おじさん
Gマスター

ベルりんさんのコメント

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

私は様々な機種を触ってきましたが、結局は機種毎に提供されるファームウエアによるので一概にどのバージョンが安定しているとかはなかったですね。

Androidの「4.*」のシリーズということですが、大きく分けると、下記の3種類(ICS,JB,KK)になるので、バージョンを考えるのならこのうちのどれかで判断すると良いと思います。

・Android 4.0 Ice Cream Sandwich(ICS)
Android 4.0.4が最終
標準でFLASHが使えるのはこのバージョンまで

・Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Bean(JB)
日本の端末は、ほとんどがAndroid4.2.xとして提供されている。
miracastの対応、FLASHの廃止など。

・Android 4.4 KitKat(KK)
Android 4.4 KitKatの新機能と変更点
http://androidlover.net/androidmatome/android-4-4-kitkat-new-features.html

詳しくは、各バージョンの変更点で検索したり下記のwikipedia見ると良いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Androidのバージョン履歴

個人的には、SDカードの使い勝手を気にするのなら、JBそうでなければ、4.*の最新のKKが良いと思っています。でも結局は機種によって提供される最新のファームが良いことがおおいですが。
例外は、LGL22,LGL24では、最新ファームにすると自分の使い方では不都合があったので、古いファームを使っています。
  • 26