Q&A
至急

iPhoneSEのストレージがいっぱいでOSをアップデートできません。

S__1138695.jpg

友達のiPhoneなのですが、ストレージの容量がいっぱいで、
OSがアップデートできないそうです。
状況としては、写真の通りです。
容量を確保する簡単な方法があれば、教えていただけないでしょうか。


12 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

簡単な方法は不要なアプリを削除する事でしょう。
設定→一般→iPhoneストレージで現状を確認しましょう。
  • 1
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

恒久的な解決策は「Androidに乗り換える」ですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今の時代、内部ストレージが16GBしかなくてmicroSDカードで増設もできないだなんて、ちゃんとスマホを使えているとは言えません。二万円前後のAndroidスマホにでも乗り換えたほうが遥かに幸せになれます。
  • 12
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

すでに試されているかもしれませんが
「設定」⇒「一般」⇒「iPhoneストレージ」を選択すると
「非使用のAppを取り除く」って項目が出てくるので、クリックすると
普段使っていないアプリを削除してくれます。
再度使用する場合は、アイコンは残っているのでそれをクリックすれば
再ダウンロードして使用できます。

先月までiphone6S 16Gを使っていましたが、同じようにOSアプデで
かなり苦労していました。iphoneSE(第2世代)がお手頃価格で発売された
ので、そちらに変更するのが一番の対処かな、と思います。
(私は変更してストレスフリーになりましたよ(笑))
(旧端末も下取りしてくれるので、それも含めでいいかと思います)
  • 4

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

断捨離が必要です。
断捨離あるのみです。

・使ってないアプリは全部削除。
ゲームなど容量を食うアプリを削除すれば空き容量を一気にドーンと確保できます。

・写真と動画もバンバン削除。
無慈悲にバッサバッサやっちゃって下さい。空き容量が一気にバーンと増えますよ。

この2つだけでほぼ解決します。

以下2つは大したことじゃないのでしてもしなくてもいいです。

・LINEのように、「書類とデータ」が容量の大半を占めるアプリがあります。これを削除してストレージの圧迫を解消します。
例えばLINEなら、LINE→設定→トーク→データの削除→キャッシュデータ→選択したデータを削除、の順でできます。

・Safariの「Webサイトデータ」も要らなそうなやつは片っ端から削除しちゃいましょう。設定→Safari→詳細→Webサイトデータ、の順で開けます。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iPhone単体でのアップデートが不可の状態でしょうか?
PCに繋いでiTunesからであれば僅かな空き容量でもアップデート可能なはずです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

使い方に対してデバイス容量があっていないのでしょう
買い替えですね。
  • 7

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

01F4AEE6-186D-4937-AD5A-9A5AB5EDFD50.jpeg

使っていないアプリを上の写真のようにするとデーターは残ります。
データもいらない場合は削除でいいですね。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

このスクショだけでは状況がわからないので
設定-一般-iPhoneストレージを開いてもらい
スクショを送ってもらってください。
それによって対策が異なります。
「その他」というデータが圧迫している場合もあります。

傾向と対策
https://appllio.com/iphone-storage-capacity-freeup
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

絵を拝見する限り、iPhoneのiOSは10.x.xですね。iPhoneSE 2016のiOSを最新にするには、少なくとも4GB前後の空き容量が必要です。
本体容量が16GBですので、全体の4分の1を空けないといけませんので、相当大変な作業になります...(>_<)

かごめそーす先輩の仰る通り、「その他」が容量を圧迫していると思われます。「その他」には、一時ファイルやメールなどがあります。
もし、ご友人のiPhoneがドコモ契約ならば、受信済みのドコモメールもチェックしてみるといいかもしれません。
  • 10

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

画像のようにストレージ占有率がお分かりのようですから、不要不急のアプリを徹底的に削除するしかないように思います。
きっと生まれ変わったようにサクサク動くことでしょう。
  • 11

パソコンまたはiCloudに写真・音楽ファイル・アプリのデータをバックアップし、最低限の容量を確保してはどうでしょう?
アップデート後の残容量がどうなのかは分かりませんが、iCloudでしたら無料で5GBまで保存出来ますよ。
  • 13