Q&A
いつでもOK

端末買い換え

ナミオカ
レギュラー

現在AQUOSsense2をマイネオで購入し一年3ヶ月経ちます。

最近、電池の消耗が激しく
設定から電池を見ると85%で六時間しか稼働しないとあり。
今朝65%で、正午には4%になってます。


バッテリー劣化のせいなら、買い替えも検討してますがアプリをまた一つずつインストールしたりするのが面倒です。
SIMやSDは新機種に差せば済みます

買い替え時にやるべきリストやスムーズにできる方法はありますか?


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

バッテリーの消費についてですが、マイネ王の中にこんな情報がありました。
よければお試し下さい。

本体設定の「アプリと通知」より、「アプリをすべて表示」をタップ。

「アプリ情報」となります。右上の「・」が縦に3つあるアイコンをタップ、「システムを表示」をタップします。

「エモパー」のアプリの他に「エモパー内蔵コンテンツ1」と2が表示されます。

エモパーをお使いでなければこの3つを「無効」にしてみてください。
  • 1
ナミオカ
ナミオカさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
回答ありがとうございます。
エモパー使ってましたが電池持ちの方が大事なので、三つを無効にしました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>3 ナミオカさん
了解です。これで改善できれば買い換えもしなくて済むかもしれませんね。私は少し様子を見られたほうが良いと思います。一年三ヶ月での買い換えはさすがに早いと思いますね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

もう一つありました。バックグラウンド通信をonにしているとアプリが勝手にネットと通信をするため、その結果としてバッテリーの消費が多くなります。不必要な通信は停止される方が良いと思います。(上記画像はsense2の取説から引用しています)
  • 5

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

CE2AA21A-DEEC-41B7-8284-729482EB17C1.jpeg

1年ちょっとはもったいないですね…。
電池を長持ちさせる方法はいくつかありますのでご紹介します。

AQUOS sense2だと、
「長エネスイッチ」で電池消耗に関わる多くの機能を一括で制御、あるいは個別にカスタマイズして節電モードを使うことができます。
結果、電池が長持ちします。

操作方法
1. ホーム画面 →[アプリ一覧画面]→[設定]→[省エネ&バッテリー]→[長エネスイッチ]
2.[OFF]/[ON]
3.「詳細設定」で項目を選ぶ

(充電を開始すると長エネスイッチは[OFF]になります。)
([電池残量で切替]によって長エネスイッチが[ON]になっているとき、[電池残量で切替]を無効にしても長エネスイッチは[OFF]になりません。)


必須でないウィジェットは思い切ってバッサリ断捨離しましょう。例えばニュースや天気、株価などですね。最新情報を取得する際に通信を行い、バッテリーを消耗します。


バックグラウンドで起動しているアプリは、バッテリーを消耗する場合があります。起動中のアプリが増えてくると動作にも影響する場合もあるので、使用していないもの・使用頻度の低いものは停止させておきましょう。
(※頻繁に利用するものは、起動させておいたほうがいい場合もありますのでこの限りではありません。)


Wi-Fi、Bluetooth、GPS、テザリング、データローミングなど、接続していない状態でも設定がオンになっている場合がよくあります。
オンにしていると、スマホが電波を拾おうとしてかなりのバッテリーを消耗します。使わないときは必ず設定をオフにしておきましょう。


最後に、リチウムイオンバッテリーを長く使うコツですが
・20〜80%の間で充電・使用する
・長期保管するときは残量を50%前後に保つ
・夏場の車内などに放置するなど高温状態には絶対にしない
これを心がけるだけでバッテリーの持ちは大きく変わります。
  • 6

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

AndroidからAndroidへの機種変更はこちらを参考にご操作下さい。
https://pc-farm.co.jp/pc_column/other/2485/

AndroidからiPhoneへの機種変更はこちらを参考にご操作下さい。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200109/2814

どちらの場合もポイントとなるのは
・LINE
・おサイフケータイ(電子マネー)
です。特別な事前操作が必要ですのでご注意下さい。
  • 7

AQUOSがどうかは知りませんが、内臓バッテリーの寿命じゃ無いでしょうか?
iPhoneの場合、appleでは当初のバッテリー容量が80%以下になった時には、
即バッテリー不良交換となり、保証期間を超えてる場合は実費が掛かります。
設定での容量表示が当初の85%か現在の85%かどうか不明ですので判断出来ません。
一年3ヶ月という事は約465日ですから、ほぼ充電サイクル500回を越えています。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

恐らくは Google play開発サービスの暴走だと思います。
アプリ→アプリ→全てのアプリ→Google play開発サービス→ストレージ→キャッシュの削除 容量を管理→データーを全て削除 そして端末の再起動 これで落ち着きませんか ご確認を
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

AQUOS sense 2は、2,600mAhと 最近出ている機種の中では少ない部類に入ります。...とはいえ、1年ちょっとで
>>電池を見ると85%で六時間しか稼働しないとあり。
>>今朝65%で、正午には4%になってます。
...は早すぎますね。

見直すべき項目は、既に回答が多く出ていますので省略します。

あとは、現在のバッテリーの、最大容量の何%まで充電できているかもチェックしたほうが良いです。その助けとなるのが、「AccuBattery」というアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja
充電の制御もできるようですので、お試しくださいませ。

それでも辛抱たまらん!という場合は、機種変更...ということになりますね...σ(^_^;)

...で、
>>買い替え時にやるべきリストやスムーズにできる方法はありますか?
の本題ですが、必ずチェックすべき項目は、
 ●現在お使いの、Googleアカウントのパスワード
 ●LINEにメールアドレス&パスワード登録しているか
 ●連絡先(電話帳)データが本体に保存してあるかGoogleアカウントに紐づいているか
の3点です。

そして、移行ですが、Android→Androidのデータ移行は 初期設定の中で、「デバイスのセットアップ」(新旧端末間で移行)を使うか「クラウドからバックアップ」(要するに、Googleアカウントで移行)を聞いてきますから、これを使う手があります。
あともう1つは、移行先のAndroid端末の メーカー純正アプリまたは「JSバックアップ」というアプリを使って移行、というものがあります。基本は「AQUOS sense 2は古い端末です」(from)で、機種変更後の端末は「新しい端末です」(to)となります。メーカー純正の移行アプリは、fromにアプリをPlayストアからインストールする必要があります。
<一例>
toがHUAWEI→Phone Clone
toがASUS→ASUS Data Transfer
toがOPPO→OPPO Clone Phoneとツール(移行する前にインストールが要求される)
toがシャープ→シャープデータバックアップ

ただし、いずれの場合でも、アプリの中身までは移行されませんので、別途ログインや引き継ぎが発生します。

長文になりましたが、ご参考くださいませ。
  • 10