Q&A
解決済み

SIMの電話番号が不明

今日 Pixel 3a XLの着信音が鳴っていないことに気が付きました。

「デバイス情報」->「電話番号」 を見ると ”不明"となっており、
「SIMステータス」->「電話番号」 も "不明" になっていました!

「電話」アプリで確認すると着信履歴がしっかりと残っており、Pixel 3a XLから発信と通話もできました。

私のPixel 3a XLは
Android バージョン 10
Androidセキュリティパッチレベル 2020年5月5日
で最新状態のようです。

着信音が鳴らなかったのは サイレントモードがONになっていたためでしたが、同じ症状が出ているPixelユーザの方はおられませんか?

なんとなく気持ち悪いです。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Screenshot_20200516_124318.jpg

このようなアプリで、表示されているSIMと表示が出ないSIMを比較してみると、違いがわかると思います。
製造、設定工程での、何らかの不具合もしくはミスだと考えられますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

IMG_20200516_151250.jpg

スクショ添付忘れてました。
これが中国電信のSIM情報ですが、電話番号らしき数字がありません。
  • 13
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 ヨッシーセブンさん

追加情報ありがとうございました。

妻がauのiphone8を使っているのですが、何かあると面倒なので、SEか12に機種変更するときまで待って確認してみます。(笑)
  • 14
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

  • 1
あいだの4件を表示
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>5 bgoceanさん

関係あるかわかりませんが、
UQからauに変更された時APNの設定かえられましたか?
キャリアのSIMは自動設定?
  • 7
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 マヤさん
自動だったか手動だったかは忘れてしまいましたが、データ通信は問題なくできていますのでAPNは設定されているハズです。

海外のプリペイドSIMだと端末情報の電話番号が"該当なし"となる場合があるようなWEB記事があったので、もう少しGoogle先生に聞いてみます。
  • 8

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

質問に対する直接の回答ではないかもしれませんが、ひとまず電話番号をお使いのスマートフォンに登録してみてはいかがでしょう。

「連絡帳」アプリを起動して、メニューボタン「三」から設定ボタン「⚙」をタップしてください。続いて「自分の情報」に進み、電話番号等の情報を入力して保存して下さい。
  • 6
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 焼肉食べ放題さん
「自分の情報」に電話番号が入っていなかったので登録して、再起動させてみましたが 端末情報の電話番号は"不明"のままでした。

息子の端末でも電話番号が"該当なし"となったのでSIM側の問題だと思うのですが、auでVolteSIMを発行してもらうときに「Pixel 3a XLは auで販売していない機種なので 動作保証できませんが 宜しいですか?」と言われていますのでauには行きづらいです。(笑)
  • 9