Q&A
解決済み

zenfone 5 におけるビデオ通話がうまくいかない

Aプランでパケット放題を使ってzoom、LINEビデオ通話、テザリングしてiPadでのFaceTimeを行っています。
zoomはまずまずOKなのですが、LINEビデオ通話、テザリングでのFaceTimeが画面フリーズしてしまいます。
過去のQ&Aからzenfone 5 とLINEアプリの相性が良くないことがわかり、アドバイス通り開発者のオプションというところを開いて調整しました。少し良くなって対一人だとまずまずですが、複数の人とLINEビデオ通話すると画面フリーズすることが多いです。(音声は大丈夫です)
今日はテザリングでFaceTimeを対一人としましたが、うまくいきませんでした。
DSDVなので切り替えてソフトバンク系のデータ通信SIMに切り替えるとうまく行きました。
zenfone 5 の問題なのでしょうか?パケット放題の力に限界があるのでしょうか?
パケット放題でビデオ通話したいのでアドバイスをお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

facetimeと、スカイプは設計がふるいのでビデオ使うと1時間で1.5GB喰います。
マイネオパケット放題の500kbpsで1時間で理論値225MBなので厳しいです。
zoomやlineですと1時間あたり200MBなので対応可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>2 立石野毛男さん
そうなんですね!確かに今日パケットの減り方がすごくてびっくりしました。
スマホでテザリングしてiPadでFaceTime、PCで文書のダウンロードもしてはいたのですが、2時間で4GBも減っていました。
FaceTimeはやめておきます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

「パケット放題の力に限界があるのでしょうか?」に対しては、mineo回線で通信速度制限を解除(節約Off)した状態で試してみないことには、確認しようが無いと思いました。
  • 1
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>1 teloseaさん
そうですね。多分高速にすると大丈夫だと思いますが、次の機会に試してみます。
LINEビデオ通話でも一人だとパケ放題でもうまくいったのですが…。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

転送速度が足りていないのと違いますか?フリーズしたときにはパケ放題でされていたのでしょうか?もしそうであれば高速通信モードに切り替えてお試しになっては如何でしょうか。少なくとも原因の切り分けは出来ると思います。高速通信モードでもフリーズするようなら原因は別にあると思いますので。
  • 4
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

>>4 yoshi君さん
パケ放題でしていました。次の機会で試してみます。
ありがとうございます。
  • 6
ぼっこ
ぼっこさん・質問者
エース

A5 2020(mineo(au))

皆さん、アドバイスありがとうございました。
なぜ動かないのかわかりました。
ふとiPadの写真のアプリを開くと膨大な量の写真をiCloudに一生懸命送っているのが見つかりました。それを中止するとスムーズになりました。
道理でパソコン使用の時のzoomだけ動いていたわけです。(その時はiPadのwifiを切っていたので)
LINEビデオ通話の時もFaceTimeの時もiPadがwifi オンだったため動かなかったようです。
お騒がせしました。
でも原因究明のアドバイスを下さり感謝いたします。
ありがとうございました!
  • 7