Q&A
解決済み

DSDV & Felica & マイナンバーカード読取り可能

今、複数の機種持ち歩いています。

ワイモバイルかけ放題とマイネオをDSDVの機種に差してまとめたいなと思っています。スイカやedy,nanacoとかも使うのでfelica必須です。(iPhoneはスイカはつかえますが、edyやnanaco、WAONは使えないので除外)

DSDV & Felica & マイナンバーカード読取り可能な機種となると、SH-M11しか、ないのでしょうか?
メルカリとかだと楽天のシングルSIMしか出回っておらず、でも5万は出したくないなと。
OPPO RENO Aはマイナンバーカードには非対応のようです。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

ご存知かとは思いますが、Felicaなどの日本での近距離無線規格の主な規格は

①国際規格「ISO14443 Type A」は、たばこの自動販売機「taspo」
②国際規格「ISO14443 Type B」は、マイナンバーカード 、運転免許証、パスポート
③FeliCa規格はSuica、edy、nanaco、WAON *ISO/IEC 14443 TYPE Cとして提案したが採用されず
④NFC規格「ISO/IEC 18092」は上記の規格の一部と互換性を持つ
などがあり、ハード、ソフト面の対応が必要と思われます。

『DSDV & Felica &マイナンバーカード』に対応するスマホを探すのは、苦労すると思われます。

上記の情報はネット検索で纏めたものですが、間違いがあればご容赦ください。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>9 立石野毛男さん

個人番号カード(マイナンバーカード)の電子証明書に関しては NFC対応であれば大抵読めるはずです。

問題は JPKIの利用者クライアントがインストールできない端末だらけ、ということで、これが入らないとマイナポータルなどのアプリが入っても実際にマイキーIDなどが端末から申請・登録できない状態になります。

どうやらセキュリティ要件でそこはロックを掛けている様に判断しています。個人番号法の罰則規定もあるので、結構厳重にしてるのは容易に想像できます。

まあ、全ての条件を満たす端末は現状だと選択肢もほぼ無いでしょうけど、今後、マイナンバーカードが普及してきたら対応端末は段階的に増えていくようには思いますが。

※この辺りは公的個人認証サービスを実際に運営している
 「地方公共団体情報システム機構」の考え方次第、とも言えます。
 逆に当該機構から端末メーカーへ追加認証なりの要請があれば、
 今後一気に増えるようには思いますが.....。
 (特定の NFC Typeだけ外したアンテナ搭載の端末を作るのも面倒
 でしょうし)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
立石野毛男
立石野毛男さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>27 ばななめろんさん

ありがとうございます
公的認証のセキュリティの厳しさから、限定的ですね。
  • 28
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_2020-05-07-04-16-47-92.png

マイナンバーカードを持っていないので試すことはできませんが、このアプリはRenoAにインストールできましたよ
  • 1
あいだの17件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>22 ヨッシーセブンさん

失礼、ご指摘の通り。
Felicaの件、勘違いの回答でした。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>23 ひみつ77さん

免許証が読めないというのは故障なのですかね?OPPOに問い合わせてみます
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

二つの条件が揃うスマホはシャープしか無いですね。

安く済ませるならSH-M12、そこそこ性能が必要ならSH-M11、高性能なものが
良いという事でしたらSH-M13といった感じでしょう。
  • 25
立石野毛男
立石野毛男さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>25 Kanon好きさん

そうですよね。

皆様の、お知恵をかなりお借りしたかたちで申し訳ないです
  • 26