Q&A
解決済み

Galaxy S10 SM-G973C

初めてご相談します。
現在auVOLETEnanoの契約をして、au版のGalaxyS7edgeを利用しています。
最近楽天モデル版のGalaxy S10 SM-G973Cが安く出ているので、これに乗り換えたいのですが、動作確認済み端末のリストに記載がありませんし、今オペレーターさんのチャットで聞いてみたのですが、その旨の回答があるだけです。
この契約のまま乗り換えは出来ないのでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/26086

こちらを参照して下さい。VoLTE対応のSIMを申し込めば使えるようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
へへへのへ
へへへのへさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
早速にご回答いただきありがとうございました。
調べたつもりでしたが、見落としていました。
試してみようと思いましたが、狙っていたサイトのものは(質問をする前の段階で既に)売り切れになっていたので、購入は次の5の付く日になる見込みです。
  • 4

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>4 へへへのへさん
ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました!!
お役に立てて良かったです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

サポートに聞いても公式サイトの情報以上の事は
「わからない」で返されます。

Aプランならau VolteSIMで使えるはずですので
試してみましょう。
  • 2
へへへのへ
へへへのへさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん
ご回答を、ありがとうございます。
少し外していたので、お礼が遅くなりました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

2020-04-25_13.52.04_network.mobile.rakuten.co.jp_790874e54d43.jpg

楽天モバイルはmineoから見ると競合他社ですから、そこが発売しているスマホに関してはまず動作確認を行いません。サポートやチャットに質問しても、「動作確認していないからわからない」という返事が必ず返ってきます。

楽天モバイルが公開しているGalaxy S10のスペック詳細を見ると、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-s10/spec.html

au回線においては、
FDD-LTEでBand1、Band3、Band18、Band28、
TD-LTEでBand41、Band42
に対応していることがわかります。

これで少なくともデータ通信は間違いなくできそうですし、さらにVoLTEの欄でauに対応していると明記してありVoLTE通話も大丈夫なことがわかるので、安心して使うことができます。

あとは、APN設定を正確にやるだけの話です。
  • 3
あいだの1件を表示
へへへのへ
へへへのへさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
  クリームメロンソーダさん
  yoshi君さん

4月25日には、お世話になりました。
おかげさまで、当該機種を購入した後無事開通し、今日まで極めて快適に使用出来ていますので、経緯、結果をご報告させていただき、改めてのお礼に代えさせていただきます(お三方を代表してokitaomoteさんへのご返信の形を取らせていただきたく、他のお二方にはごめんなさい)。

また、かりに、私と同じようなレベルで、ご不安に思っている方がいらっしゃれば、ご参考にしていただけたらと思います。

1.25日(土)には、狙っていたサイトでは完売になっていたのですが、楽天スーパーDEAL SHOPで大量ポイント付与のセールをやっていて、他のキャンペーンと併せたらこちらの方が安かったので、お三方のご助言もあって、即刻購入しましたら、28日(火)には受領出来ました。余談ですが、格安SIM(mineo)でスマホデビューしましたので、新商品発売キャンペーンというのに初めて応募しました。

2.細かな話しですが、ネットワーク設定は、HPにはSM-G973C用の記載は無いので、SCV41用の記載を見て行ないました。つまらない話しですが「基本フォルダ」というのがSM-G973Cにはありませんでしたが、ここは私のレベルでもさすがに3台目なので、いつものルートで「設定」に行きました。

3.ご心配いただいたAPN設定も、3台目にして初めてすんなりと完了しました(4~5項目入れるだけの単純な作業なのですが、今までは何故か引っ掛かっていました)。

4.早速、自宅の固定電話との間で受発信のテストを行ないました。他サイトでは、楽天でんわの外し方についてお悩みの方がいらっしゃいましたが、私はたまたま楽天でんわの契約者でしたので、何の設定もせずに、というよりその点を意識しないまま、当然のように楽天でんわでの受発信となりました。

5.従来から3つのメールアプリで4つのメールを使い分けているのですが、この設定で、前2機種ではいつもつまずいていたのに、今回はすんなりと終えることが出来ました。

6.前2機種はau版だったので、au回線契約が無くて使えないアプリ(総て私には無用のものです)も相当数削除出来ずに残ってしまっていたのですが、今回の楽天版では当然そんなものは無く(たまたま私がライトではありますが楽天ユーザーだったから認識出来ないだけなのかもしれませんが)、この点でも、au版でなく楽天版を購入して良かったと思います。

7.最後に、mineoが、楽天版の端末の動作確認をしていないしする予定も無い理由は、もしかするとokitaomoteさんが推測していらっしゃる理由からなのかなと私も推測しますが、やっぱり変だし、私のような低レベルなユーザーには「動作確認」が無いと不安なので、少なくとも本機のように市場に多く出回っている端末の動作確認はして欲しいですね。この場で書く話しでは無いのでしょうが。

長文になってしまい、失礼いたしました。
  • 8

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>8 へへへのへさん
ご丁寧にご連絡を頂きありがとうございました。無事にお使いになられているようで何よりだと思います。お力になれて本当に良かったと思います。また何か判らない事がありましたらQ&Aに投稿して頂ければ解決の糸口が見つかると思います。
  • 9