Q&A
至急

iPhone6からiPhone8への変更方法を教えてください。

携帯の変更手続きについて分からないことが多いので、知恵をお貸しいただけますでしょうか。

iPhone6からiPhone8へ機種変更をしたいのですが、末端を楽天市場で購入するかマイネオで購入するか検討中です。楽天市場で購入した場合は必要な手続きが増えるのでしょうか。

現在はマイネオでSIMフリーのiPhone6を使用しています。
末端を楽天市場で購入する場合とマイネオで購入する場合の注意点を教えてください。


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今から買うならiPhone SE(2020)の方が良くないですか?

少なくともmineoのiPhone 8よりは安くて、性能は圧倒的にいいですよ。
(ただし、買うのであれば、来週以降にした方が安全です)
  • 1
あいだの2件を表示
ふっこさん
ふっこさんさん・質問者
ルーキー

>>1 283chanさん

回答ありがとうございます。
教えていただいたiPhone SE(2020)にしてみようと思います。
購入前に教えていただき助かりました。
ありがとうございます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ふっこさんさん

他の方も書かれていますが、mineoが動作確認をしたのを確認してから注文するようにしてください。

ほぼないとは思いますが、買ったあとで通信・通話ができないとなると非常に困ることになるので…。
  • 14
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>末端

末端ではなく端末の購入をお勧めします。
(いまからiPhone8を買うくらいならAppleからSE2を買ってはいかがですか?)
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

現在のSIMは、sプランiPhone7以前用nano SIMでよいのですよね?

iPhone7以前用となっていますが、SIMフリーの端末なら、SIM変更は必要ありません。
SIMを入れて、プロファイルをインストールしてください。
mineoへの届け出などは不要です。
  • 3
ふっこさん
ふっこさんさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。
SIMの変更は必要ないようで安心しました。
教えていただきありがとうございます。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

今からですと、iPhone 8よりも、新型のiPhone SE(2020)をApple Storeで
予約注文された方がオススメですね。

・【Apple】iPhone SE(2020)
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-se/

値段が比較的安く抑えられていながらも最新のCPU(SoC)であるA13 Bionicを
搭載していて処理性能が上がっています。

iOSのサポート期間もiPhone 8よりも長くなるでしょうから、長く使うの
でしたらこちらの方が良いでしょう。(^^

SIMカードに関してはmineoさんで動作確認が行われるまで分かりませんが、
mineo SプランのSIMカードでしたらおそらくそのまま使用可能だと思われます。

データ移行に関してはパソコンをお持ちであればiTunesを利用した方法が
オススメです。

・【appllio】iPhone機種変更時のバックアップ・復元でやること完全ガイド
 ──iTunes/iCloud/Move to iOS利用の3パターンを徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios

この場合は完全なバックアップの為、必ずiPhoneのバックアップを暗号化に
チェックを入れてください。

パソコンがない場合は、iCloudを利用するかiPhone 6をiOS12.4以降に更新
した上で直接転送によるデータ移行するという方法があります。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2020-04-22_12.23.43.png

他のメンバーも新しいiPhone SEを推奨されています。

iPhone8よりiPhone SEの方がスペック(仕様)や、価格的に魅力的だと思います。

マイネ王のスタッフブログでiPhone SEの動作確認の、発表があるかと思いますので、確認後にAppleストアーのネット購入が良いかと!
  • 7

ベストアンサー獲得数 2 件

SIMフリーであれば、楽天市場で購入しても、マイネオでも大差ないですよ
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

SIMはそのままでも使えます。
長期間同じデバイスを使われているようなので
もうすぐ発売されるiPhoneSE2世代目を
選んだ方が良いと思います。

大きさも希望のiPhone8と変わりません。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

M_image.jpg

iPhoneの機種変更方法です。

★iPhoneのデータの移行(転送)方法は3通りあります。
①クイックスタート:すでに iOS 12.4以降をインストールしてある iPhoneを使って、iPhoneを自動的に設定します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
今使っている iPhone を使って新しい iPhone を設定する場合、両方ともに iOS 12.4 以降が搭載されていれば、クイックスタートで iPhone の移行機能を使えます。
この機能を使えば、ほぼすべてのデータを使用中の iPhone から新しい iPhone に転送できます。

②iCloud:以前のデバイスの iCloud バックアップから、データや購入済みのコンテンツを新しいiPhoneに転送します。

③iTunes:iTunes で作成しておいたバックアップから、データや購入済みのコンテンツを新しいiPhone転送します。

*LINEの引き継ぎは下記を参考に
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

📌変更後はプロファイルのダウンロード&インストールが必要です。

★プロファイルのインストールはWi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
[

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
以下省略
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone SE2では無くその後の5G対応した新機種を待ったほうが良いと思います。iPhone(とiPad)は最新機種以外ほとんどの端末はソフトウェアのアップデートでは解消不可能な致命的脆弱性を抱えているのでiPhone8もセキュリティを気にする方にはおすすめ出来ません。iPhoneの中ではSE2は今のところ処理性能が高めのCPUを積んでいるんですが、重いゲームをアプリを沢山するのでなければ必要のない処理性能ですし、ディスプレイサイズが4.7インチと最近のスマホとしてはとても小さく低解像度で画質も荒く有機ELですら無いので画面が綺麗でもありません。6.18インチのスマホですら、ゲーム画面の文字や操作パネルがやや小さ過ぎるほどなのに、4.7インチは「これで一体何をするんだろう?」いうぐらい画面が小さいです。

ふっこさんが重いゲームをばりばりされる方であってもおすすめではないのに、そういうゲームをほとんどしないかたであればなおさらおすすめはできません。

日本ではiOSは安全だからとか長く使えるからなど、色んな神話があって何故かiPhoneが流行っているんですけど、これから5Gが普及しようかというタイミングで他社は続々と5G対応の新機種だし始めているのに、今から5Gに非対応のSE2を長く使うつもりで買って5、6年もこれで耐えようというのは林檎マークがついているというブランド価値以外に合理性がありません。

5Gが普及するまでのつなぎにするのであれば、今のiPhone6で耐えるか、危険性を我慢してiPhone8に切り替えるか、より手頃な価格のAndroidスマホにしておくかのほうが良いと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一部の多重債務者気質のYoutuberはiPhoneなどの高い機種を買って定期的に売って買い替えていくと差額負担だけで済むなどと言っています。それでも結構クレイジーな差額になる訳ですが、それも4Gスマホから4Gスマホへの買い替えの話です。SE2を売ろうかという時には世の中は5Gスマホの世界です。そこはこれまでのiPhone転売とは事情が違います。
  • 16

もし端末の設定や扱いに慣れているなら、どこで買っても問題ありません。安い方でいいと思いますよ。
  • 17