Q&A
いつでもOK

端末について

端末をお持ちでmineoにMNPまたは新規に契約される方にお聞きしたいのですが、今年の2月から3大キャリアの加入者の取り合い合戦も名目上終了したのですが、故障かな?バッテリーが最近早く減るなど以前は機種変更やMNPで実質無料、キャッシュバックがあり新品に取り替えていましたが、今後はどうされるのでしょうか?

特にiPhoneお持ちの方はSIMフリー機でも最低8万円以上はするので、mineo加入者のみなさんはどうされますか?

またいち
マスター

senriさんのコメント

Galaxy S10+(mineo(au))

carymo9-thumb-144974490359383902692.jpg

私はXperiaがどうしても好きなので、ヤフオクからXperia Z3 au SOL26を三万円で入手し、Aプランで使用しています。
しかし、キャリア系の端末を中古で購入した場合は、どうしても「ネットワーク利用制限」が気になります。購入の際、ネットワーク利用制限が○の機種なら×になるリスクは低くなりますが、それでも安心はできないそうです。
○から×になるケースは、前の購入者が一括で端末を購入した後、その端末をオークションなどに出品し、現金化してから、キャリアに端末が盗難・紛失したと届け出したケースです。これは明らかに詐欺ですね。
このような詐欺になるべく遭わないためには、オークションでの購入の際は、商品の元箱・保証書、その他付属品がすべて揃っている事を確認して購入する事が大切らしいです。(その理由は、盗難・紛失届でキャリアから端末が貰えるがその他付属品は貰えないので、オークションには本体のみを出品するのが普通)
もちろん、ネットワーク利用制限が○になっている事も必要です。まぁ、ネットワーク利用制限が×になっても補償してくれる店舗からの購入が一番堅いのですが、ちょっとお値段が高くなりますね。
なお、最近のキャリア系のフラッグシップモデルの大半は電池交換は出来なくなっているので、もし電池がへたって来たら業者に交換を依頼するつもりです。一万円以下で交換して貰えるかと思います。それに備えて、念のため代替機も用意しておくつもりです。
  • 29