Q&A
いつでもOK

iphone 中古購入時のポイントなど

k0808
k0808さん
レギュラー


現在 iphone6をAプランで使用しています。Phone8以降の端末に新しくしたいので今やっているキャンペーンを活用する為、新規契約でVoLTE対応SIMのみ購入する手続きをしました。
が、ここからの手順がよく分かっていませんので教えて頂けないでしょうか?

それと端末は出来れば中古で探しています。
中古で購入した事がある方、何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。
今まで携帯番号を変えた経験が無いので、事前にしておくべき事なども宜しくお願いします(><)


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

中古端末購入の経験がないならば、中古端末販売している大手業者から買うのが間違いがないです。
イオシス
ゲオ
ムスビー
ソフマップ
などではないでしょうか。 

いずれにしても、赤ロム保証や、初期不良保証などあるはずです。

慣れていればヤフオクなどでも良いのですが、初めてだと避けたほうが良いです
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>1 ヨッシーセブンさん

ムスビーはフリマなため基本的には場所を提供しているだけなので、個人売買とショップの両方が出品してますから注意が必要かと思います。
たまにムスビーで購入した端末のトラブルも見かけますし…。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 真里亞さん

フォローいただきありがとうございました。
それは知りませんでした。
ムスビーはおすすめしないほうが良いですね。
  • 5

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

実店舗を持つチェーン店をオススメします

実店舗ですと実際に手に取って確認することも可能ですし、ルールに基づいて本体の状態を査定しSからCまでランクづけされているため、それを頼りにすれば失敗が少ないです。
まずはネットで目的の機種を探して、写真などから状態を確認し、お店が近ければ直接お店で触ってみてください。

参考までに、私が以前使用したお店を紹介します。
ゲオ https://ec.geo-online.co.jp/shop/c/c12/?search.x=0&tree=15
じゃんぱら https://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?SSHPCODE=&OUTCLSCODE=78

ご参考になれば。
  • 4

iPhone6からiPhone7の中古に変えたものです。
ヤフオクで落札したものですが、某家電量販店のヤフオクショップで、相場より安く3ヶ月の返品保証が付いていたので、安心して購入できました。
ネットで買うのはちょっと‥とお考えでしたら街の中古スマホショップで現物を見て購入されたほうが良いかと思います。
ヤフオクに限ったものでは無いですが、中古で買うなら1ヶ月でも返品保証が付いているものを買いましょう。
  • 6
TT3821
TT3821さん
レギュラー

確認項目
・ネットワーク利用制限
これは購入者が端末の代金を支払い済みか否かを示しています。○でなく、△の場合、相手の支払いが滞ると突然利用ができなくなるので避けてください。
・simロック解除
mineo(Aプラン)を利用予定の場合、au端末、mineo端末、simフリー端末ならsimロック解除は不要です。docomoもしくはsoftbankの場合はsimロック解除が必須です。ショップがsimロック解除をすることはできないため、解除されているものを選択してください。
・状態
Aランク以上がやはり無難です。ランクの基準はお店ごとに異なりますが、どこでもB・Cと下がっていくとバッテリーの劣化や外部の傷や汚れが大きくなります。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

端末は「赤ロム保証」があるショップで買いましょう。

お住まいが分かりませんので
お勧めショップの提案が出来ませんが
通販なら「イオシス」がお勧めですよ。

狙うのはSIMフリー版かau版を筆頭に狙います。
続いてドコモ版を購入し
無料でSIMロック解除して使いましょう。

なおSB版UQ版Yモバイル版も使えますが
SIMロック解除手数料が3300円かかるので
購入価格が特別安くなければパスで良いです。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

・購入場所について

現物を実際に見れる実店舗で購入する事をお勧めします。
店によって価格の違いは多少ありますが、直接行ける近場の店がいいと思います。

ゲオ
ブックオフ
じゃんぱら
ドスパラ
ソフマップ

あたりですかね。

じゃんぱら と ドスパラ は同じ会社の運営で、じゃんぱらが中古販売、ドスパラは基本的にはPC販売ですが店舗によって中古のスマホも扱っています(中古PCの近くとか)。

実店舗であれば実際に電源を入れたりしてみることもできますし、ネット通販での写真では気が付きにくい小さな傷やへこみも自分の目で確認する事が出来ます。

念のため、購入した後に本体に支障がある( SIM カードが認識しないとか通話ができないなど)という場合も考慮して返品しやすく対応が可能な近場の実店舗が無難です。

ネット通販だとイオシス(ここは端末の画像が載ってません)あたりが老舗ですね。

うちの場合は最初に中古を購入したとき( Android ですが)近くのブックオフ、または少し離れたところのゲオで実際に物の状態を見て購入しました。
近場のブックオフで中古の XPERIA を購入した際、帰ってから動作確認をしたら一部不具合が確認できたので返品(返金対応)したことがあります。

今はヤフオク(ストア)で購入する事が多いですが、やはり写真でみても気が付かず、届いてからこんなところに小さな傷が?みたいな事もあったりします(いずれにしても傷はつくので気にしない事にしています)。


・IMEI を確認する

大手の中古ショップであれば各端末の IMEI が値札に掲載されています。
この IMEI でネットワーク利用制限にかかっていないかを確認します。

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
各社のチェックがまとめてできます。

ネットワーク利用制限が 〇 になっているものを購入して下さい。
▲ の端末も販売されている事がありますが、いつ制限がかかるか分かりません。

補足
先日、ヤフオクでブックオフから出品されていたスマホ( iPhone じゃなかった)が利用制限 ▲ だったのですが、Wi-Fi 運用が主な使い方だから
いいかな?と思い、購入前に念のために確認したところ X になっていた事があります。
メッセージで「赤ロムになっている旨」をお知らせして、購入トラブルになる前に出品が終了しました。

中古ショップでも ▲ から X になる事があります(こればかりは端末を購入した人しだいなので)。


・保証があるところ

「赤ロム保障」(永久保証)があるところで購入してください。
ソフマップは2年か3年だったと思います。

初期不良が30日あると、なお良いかと思います。



SIM ロック解除の有無は au、docomo 販売端末であれば現在はネットから無料(ユーザー登録は必要になりますが)で出来ますので、価格差との兼ね合いですね。



かなり前に書いたものでメンテナンスしてないのですが、参考に見てみてください。

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
  • 9

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

  • 10

medal ベストアンサー獲得数 79 件

契約する回線が、既に決まっている場合、SIMフリー端末にこだわらないほうが、安価に購入できます。例えば、Aプランしか使う予定がないのに、SIMフリー端末を購入する必要がないと思います。

新品の端末なら、長く使うために、SIMフリーのほうがいいと思います(今はmineoAプランだけど、1年後には他社のちがう回線を契約してることもある。その時、SIMフリーならロック解除しなくていいので安心、という考え方・・・)。ですがそもそも中古なので、使い倒して、時期がきたら終わりでいい・・・とお考えでしたら、契約する回線に適合した端末を購入するだけでよかったりします。

業者以外の一般の人から譲り受けた中古ですと、説明と現物が違う場合があります(SIMフリーと書いてあったけど、違ってたとか・・・)。行き違いが生じた時、先方と、どれくらいまで付き合うつもりがあるかの覚悟も必要と思います(どちらの言い分が正しいのか、水掛け論になると、面倒)。お買い物保険に入っておくと、お見舞金が出ることがあります。
  • 11
k0808
k0808さん・質問者
レギュラー

>>11 nemui99さん

回答ありがとうございます。
なるほど。
先を見通して購入するのがベストですよね。そこが悩みどころです(><)
よく考えてみます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 79 件

iPhoneで検討中なのですね?Apple IDは、現在お使いのIDをそのまま使いますか?もし、新規で、中古端末でApple IDを作ろうとお考えでしたら、もしかしたら、できないことがあります。一つの端末で、3つまでしか、Apple IDは作れません。仮にその中古端末が、代々受け継がれたもので、その時々で、IDを作っていて、上限に来ている端末だと、新たなIDは作れません。同じ中古でも、ワンオーナーなのか、それとも、回りまわっている端末なのかで、違うと思います。
  • 12
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 真里亞さん

すみません。真里亞 さんの問いかけは、私には(正確には)わかりません。以下は、自分の経験と、web検索で知り得たレベルですが・・・

>iPhone のアクティベーションロックがかからないように、iCloud からサインアウトを行い、本体の初期化をしてから売却(買取)といううのが流れかと思います。<

こちらですが、そのように初期化されていました。私は中古ショップから購入しました。端末も、私には問題ありませんでした。ただ一つだけ、Apple IDをicloud.comで作ることができませんでした。私はその時、自分のApple IDを持っていましたが、家族のために購入した端末でした。家族はApple IDを持っていませんでした。仕方がないので、自分のiPhoneを初期化して、家族のApple IDを作り、そのIDで中古端末にログインました。その後で、私のiPhoneを初期化し、またもとの自分のApple IDを入れなおしました。新品と違い、ちょっと面倒だと思ったことがありました。

>iPhone で端末の初期化を行うと、その端末で過去に作成した Apple ID はカウントされるのでしょうか?<
はい、わたしはそう思っています。真里亞 さんの聞きたかったことと違っていたらすみません。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>15 nemui99さん

iPhone は色々と難しそうなんですね。

中古で購入した端末の方で Apple ID を新規作成できなかった理由はわかりませんが、1台当たりの上限に達していたなら別の iPhone で作成した Apple ID でのログインもできない様にも思えますが、新規に作成するのと既存の ID でログインするのとでは扱い方が違うんですかねぇ…。

1つの Apple ID につき最大10デバイス(うちコンピュータは最大5台まで)で共有できるそうなので、Apple ID のサインアウトが行われていなかったという可能性を考えることは出来ますが、Apple ID のサインアウトを行わずに初期化したらアクティベーションロックがかかってしまいそうですし…。
でも初期化しても過去にその端末で作成した Apple ID がカウントされてしまうとなると初期化できてないようにも。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メルカリで買いました。

ただ、手元にきたらアクティベーションロックがかかっており、連絡したら紐付けを解除してもらえましたが、この辺り売主に気をつけて貰わないと。と注意が必要です。
  • 16