Q&A
解決済み

volte契約(?)について

i will
i willさん
レギュラー

新しくiPhone7からiPhone XR(中古au)に変えたのですがSIMが無効ですと表示されました。
色々個人的に調べるとSIMの種類(?)が違うという結論に至りました。volte契約が必要ということに気がついたのですがどこに行けばいいのかわかりません。インターネットでできるかどうか、近くにマイネオショップがなく、auショップがあるのでそこに明日行こうと考えてるのですがそれで契約することは可能ですか?(時間とお金の面に関して言ってくれたらありがたいです!)


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 79 件

i will さんは、現在、mineo(au)のシングルタイプですね?SMSの送受信はしますか?Yesの場合を書きます。

もし私でしたら、次のようにして移行すると思います。auショップにいくのは解決につながりません。今回のi will さんの場合は、simカードの種類が違うだけだからです。

エントリーコードを購入する(eoショッピングモールで400円)。
そのコードを使い、新規で、もう一回線契約申込する(コード利用で契約事務手数料が無料になる)。
(契約時に、今度は正しいSIMカードを選択してください。)

審査完了しSIMカードが届く。
iPhone XRにそれを差す。
通信できるのを確認後、間違って契約してしまった1回線目を解約する。

この方法は金額の面で安価です。

デメリットもあります。電話番号が変わります。メアドも変わります。新規契約なので、長期契約の算定期間がイチからになります。その他古い回線で保有していた、紹介アンバサダーの紹介件数や、コイン等も手放すことになります。これらが嫌な場合は、mineoマイページ>SIMカード変更・再発行のページから、変更手続きを行ってください(別途、費用がかかります)。

(ご参考)
●SIMカードの変更費用(税抜)
SIMカード再発行事務手数料:2,000円
SIMカード発行料:400円

新規でも、変更でも、SIMカードの発行手数料400円はかかってしまいますね。仕方ないです。変更事務手数料を2,000円かけて、正しいSIMカードに変更してもらうか、あるいはエントリーコードを使って、新規契約事務手数料を無料にして、新たに契約するか、選択するのがいいと思います。これらの手続きは、すべてネットでできます!
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>1 nemui99さん

「エントリーコードを購入する」と書きましたが、もしも「ファン∞とく」等でmineoからいただいたコードをお持ちでしたら、購入する必要はありませんので調べてみてください。

「mineoマイページ>ご利用状況の確認>プレゼントコード照会」から調べることができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 nemui99さん

iPhone XR(au)の場合、au VoLTE対応SIM(nanoサイズ)を選ばないと、通信できないです。詳しくは、こちらで検索してみてください。

●mineo動作確認済み端末検索
https://mineo.jp/device/devicelist/
  • 3
あとの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

mineoは全てWEBから出来ます。
(ショップの方が制約があります)
今回はSIM変更なのでmineoマイページから行いましょう。
  • 9