Q&A
解決済み

新Androidスマホの「実戦配備手順」を教えて下さい。

こんにちは。(^_^)
いつも色々とお騒がせしております。m(_ _)m

新Androidスマホの、実戦配備手順を教えて下さい。

昨日アマゾンから、新Androidスマホ「AQUOS Sense3 SH-M12」が届きました。
初期設定~実使用までに必要な設定が必要な項目を教えて下さい。
今稼働中の旧Androidスマホ(AプランのDual)がバッテリー劣化の為置き換えです。

先ず昨夜、フィルムを貼ってスマホケースに入れて、フル充電済です。

以下、これからの13項目の予定を挙げます。
もし、過不足等、問題が有れば教えて下さい。

1. WiFi - Network 設定(eoの無線LAN)

2. Chrome ブラウザインストール

3. Virus Buster インストール

4. Google アカウント設定

5. AquaMail インストール

6. File Commander インストール

7. AquaMail 設定移行と確認

8. 軽く各種動作確認

9. SIM入れ替え(旧スマホから抜いて、mineo AプランのDual)

10. Network 設定(mineoのプリセットから)

11. 電話帳移行と確認

12. LaLaCall インストール

13. 最終各種動作確認

申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。m(_ _)m


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

事前確認されていますね!

わたしならですが....

まずは、初期設定して、その後 リセット します。

連絡先やカレンダーはGoogle(Cloud)利用されている前提です。
利用されているアプリ次第ですが。
旧い機種のアプリデータなどは事前にバックアップしておきます。
CloudとかSDカードに。
LINEに関しては、トークのバックアップをしておきます。
先にLINEの アカウント引き継ぎ オンにします。

旧機種でAquaMail起動して 「設定」「データ保存先フォルダー」
「バックアップ&復元」で

 設定をバックアップ(Googleドライブ)

上記まで実行して、SIMを入れ替えてから作業していきます。
(わたしは)

以下は、流れのなかでできていきます。
①リセットをすることで、順々に設定していることになります。
 1. WiFi - Network 設定 
 2.Googleアカウント設定

 設定の手順のなかでAPN設定(選択)もできます。

②初期設定完了後に GooglePlayで対象アプリの更新
③必要なアプリのインストール
 GooglePalyを起動して、マイアプリ&ゲームでライブラリから
 選択することで、必要なアプリが視覚的に判断できます。
 googleアカウントで過去に利用してきたアプリがリストされます。

④LINEのデータ移行
 LINEを起動してLogin(同じアカウント)することでトークの復元が
 できます。 実際には起動直後に トークを復元です。

⑤Aquaメール
 ・AquaMail起動
  「設定」「データ保存先フォルダー」「バックアップ&復元」
  バックアップ先(Googleドライブなど)から復元
⑥File Commander インストール
 このアプリに拘りないようでしたら、
 Googleのfilesでも良いと思います。

 SH-M12にはファイル系のツールはプリインされてません。

⑦必要なアプリの設定&データ移行
⑧ 電話帳移行と確認
 Googleアカウントで同期されていれば問題ありません。
 旧機種での保存先次第になります。
⑨ LaLaCall インストール

あと、わたしは使ったことありませんが、
SH-M12で 「設定」「システム」「データ引き継ぎ」
で、WiFiとかBluetooth経由でもデータ引き継ぎができます。

あとは、えでぃさんが紹介されているSharpさんの記事も
参考になさると良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ChromeとかGoogleの基本アプリはたいていのAndroidスマホにはプレインストールされていますね。

新スマホを立ち上げた時に言われたとおりに操作するだけなんですが、何かmineoのSIM関係で詰まるところがあったらmineo公式ページのサポート窓口の人にチャットで訊くと良いですよ。

Lineを移行して使う場合はLineにメールアドレスとパスワードを登録して、トーク履歴を旧機種でバックアップして「アカウントを引き継ぐ」をオンにしておいてから、新機種で引き継ぎしないといけません。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホを移行した時によくわすれるのは新機種でのmineoメールの設定です。私はGmailアプリの中にmineoメールも登録しています。連絡先データとかは手動で引き継ぐのが面倒なので元々Googleアカウントに紐づけて登録していて新スマホに移行する際は同じGoogleアカウントをスマホに登録するだけです。

写真についてはGoogleフォトの設定によっては「デバイスの写真」のところはクラウドにアップロードされていない場合があるので手動で「バックアップと同期」をオンにしてクラウドにバックアップさせたほうがいいかもですね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あとアンチウイルスアプリは私は全く入れていません。Googleも要らないと言っているし、むしろ誤検知・誤動作やバッテリー消費を気にしていれてないです。この点は人によりますね。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm12/manual/index.html

これをパソコンなどにダウンロードして参考にしながら設定をした方が早いのと違う?
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

綿密に準備されていますね(^-^)
LINEは使われていないのですか?
LINEトーク移行は気を付けないと消えてしまいます。

移行先がAQUOSなので、下記のサイトが何かと参考になります。

機種変更まるわかりガイド > Androidスマホからのデータ移行
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
  • 3

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

AQUOS EVER SH-04Gの Google アカウント設定で
以前のスマホを背中合わせにとの指示。
以前のスマホ SERIE SHL25
スマホからの移行は上手くいかず
クラウドから移行。
アプリのインストールは自動的にすみました
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Google アカウントの設定を先に行わないと Play ストアからのダウンロード、プリインストールの Chrome の更新などは出来ないはずでは?
  • 8

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>2. Chrome ブラウザインストール
Androidなら標準で入っていると思います。

自分がまず最初にする事はgoogleアカウント設定と同時に
google playの自動更新OFFにします。勝手に更新されるのは非常に困るので・・・・
そしてデータ通信での通信規制し、Wi-Fiのみ通信可とを切り分けます。

次に3/25にアップデートが降っていますのでOSのアップデートを実施15分程度かかります。

そこからアプリのインストール開始かな?
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん
こんばんは。(^_^)

結局1日掛かりました。
漸く、全項目終了しました。

Chrome ブラウザが既に入っていたのでインストールの手間が省けたり、
sense3 のセットアップツールを進めて行くと、旧スマホから無線でGoogle アカウント設定他の設定を移行してくれたりが有って、何とかセキュリティ、メール、mineo電話、LaLaCallとかの移行が、お陰様で何とか無事に終了しました。

皆さんのアドバイスのお陰です。
貴重な情報を頂きまして、有難うございました。m(_ _)m

完全に理想の環境にするには、まだまだ細かい設定が必要と思います。
その時は、また宜しくお願い致します。
  • 10