Q&A
なるべく早く

SDカードの曲が聞けない

端末(SH-M08)セットでmineo契約した知人が困っています。
スマホ初心者の知人がお気に入りのCDアルバムを自分のスマホで聴くためにパソコンでCDからSDカードに曲を保存しスマホに挿したけれど聴くことができないといいます。
知人は遠方ある上に私はIphoneなので自分で同じことをして確認することができないのですが知人曰く曲はmp3形式で保存していて、またスマホの設定のストレージを見るとSDカードという表示はあり、保存されている曲らしき表記が並んでいるが再生しようとすると「なんとかかんとか…で再生できない」と出て聞けない、そうです。
昨日LINEで知人がその曲を私に送ってきたのですが曲を聴くことはでき、
たので「聞けるようになってよかったね」と返したら「え?そっちでは聴けるの?こっちはまだ聴けない」というのでLINEでKEEPしたその曲を送り返したらLINE上では聴けたとのこと。
音楽アプリ(Google)は初めから入っていると思うのですが、知人のアプリ操作に間違いがあるのでしょうか?

bettybetty
レギュラー

神足さんのコメント
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ご友人からの情報ということで詳細がわからないので何とも言えないですが、
一般論として、楽曲を取り込むときはmp3形式が多いと思います。ご友人がどういう環境にあるのかわからないのですが。

一つご提案するならSDカードのデータをスマホ本体にコピーすれば見れると思います。
自分が家族のスマホにCDをコピーしたときは本体に保存すると認識していました。
スマホ本体のどこに保存するのかと聞かれるかもしれないですけど場所は適当なところで構わないです。アプリがスマホの中の楽曲を探してくれると思います。

実体験として曲を任意の場所に保存して適当な音楽再生アプリをダウンロードしたら保存していた曲をすぐに再生できたので、ご友人に先ほど述べた通り本体へ保存するようにアドバイスされてみてはいかがでしょうか。
もしくは音楽再生アプリを片っ端から試してみてSDカードの音楽を見てくれるアプリに遭遇できたらいいですね。
  • 3