Q&A
解決済み

ZenFone3の通信が安定しない理由を知りたい!

  • スマートフォン
  • ZenFone 3 SIMフリー
  • mineo(au)
  • LINEモバイル
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

3年前にDSDSで話題だった機種ZenFone3について、できれば使用経験者から回答をお願いしたいと思います。

UQ mobile提供の国内版で、端末SIMセットとして購入しました。
(auVoLTE通話SIMなのでDSDS不可と購入後に気づく)
当初から1枚SIMだけでも通信が途切れて、友人からの電話も「電波が届かない場所か電源が入ってない…」というアナウンスになっていました。

UQ mobileでSIM交換してもらっても変わらず、メーカー問合せを勧められました。
色々設定を変えたり、mineoのドコモSIMで試している内にスロットが開かなくなり、メーカー修理に出しました。
でも、スロット交換等で6000円請求されただけで、通信状態は正常とのことでした。

仕方なく諦めて中古iPhoneを購入して使ってましたが、ついにiPhoneも故障してしまい、また通信状態の悪いZenFone3を使い始めました。
今は、LINEモバイル通話SIMとmineoデータSIMで運用して、DSDSは確立しておりますが、通信が全く安定せずWi-Fi利用の状態です。

Loco Moco
マスター

すとらい~ぷさんのコメント

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

ZenFone3をFOMAとUQデータでDSDSしています。

LINEモバイル通話SIMのほうは通話用としてで4Gで接続してしまうと、mineoデータSIMのほうが通信できなくなりますので設定の中で通話用SIMが入ったSIMスロットの優先ネットワーク設定を「2G/3G」にする必要があります
  • 4