Q&A
解決済み

ZenFone3の通信が安定しない理由を知りたい!

  • スマートフォン
  • ZenFone 3 SIMフリー
  • mineo(au)
  • LINEモバイル
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

3年前にDSDSで話題だった機種ZenFone3について、できれば使用経験者から回答をお願いしたいと思います。

UQ mobile提供の国内版で、端末SIMセットとして購入しました。
(auVoLTE通話SIMなのでDSDS不可と購入後に気づく)
当初から1枚SIMだけでも通信が途切れて、友人からの電話も「電波が届かない場所か電源が入ってない…」というアナウンスになっていました。

UQ mobileでSIM交換してもらっても変わらず、メーカー問合せを勧められました。
色々設定を変えたり、mineoのドコモSIMで試している内にスロットが開かなくなり、メーカー修理に出しました。
でも、スロット交換等で6000円請求されただけで、通信状態は正常とのことでした。

仕方なく諦めて中古iPhoneを購入して使ってましたが、ついにiPhoneも故障してしまい、また通信状態の悪いZenFone3を使い始めました。
今は、LINEモバイル通話SIMとmineoデータSIMで運用して、DSDSは確立しておりますが、通信が全く安定せずWi-Fi利用の状態です。

Loco Moco
マスター

Loco Mocoさんのコメント
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 あにさん

通信エラー続きで長い間お返事できなくて申し訳ありませんでした!

zenfone3 sim 接触不良で検索したのですが、この機種は当たり/外れがあるという結論になりました。

初期不良があっても店舗やメーカーからは、私と同じように正常動作の回答ばかりのようですね!
購入店舗で返品に応じて貰えた人もいるけど、メーカー保証は最悪だと思います。

SIMスロットに何らかの問題があって、購入後すぐSIMが詰まった可能性も高ったのですが…
結局、高いスロット交換代金を請求され、交換後スロットも通信エラーのままでした。
SIMを2枚入れないと通信エラーになる人もいるし、私のようにDSDSの2枚運用の方が酷いケースもあります。

本当は無償交換や修理の対象であっても、一瞬でも正常動作が確認できれば「補償外」と回答するのがASUSなのでしょう。
初期不良機種の割合が多過ぎて、対応しきれないというところでしょうか…😂
  • 13