Q&A
解決済み

SMS送受信できない

◆SMSの送受信ができません。

◆状況
利用端末:zenfone go(自分で用意した端末)
シングル、Aタイプ契約、SMSオプション付きで申し込み済み。

・デフォルトのメッセージアプリ使用
・SMSの送受信ができません。
└送信しようとすると、「現在メッセージを送信できません。サービスが利用できる状態になり次第送信されます」と表示されます。
※インターネットは閲覧できています。

再起動→だめ
SIM挿し直し→だめ
ハングアウト(googleメッセンジャーアプリ)→「会話を作成できませんでした」と表示され、テキストを打つことすらできない。

マイネオに電話で2回問い合わせても、わからないと言われ、どうしようもない状況です・・・。
わかるかた、何卒お教えいただけませんでしょうか。


2 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

本田 友美 さん こんにちは

1.契約はVoLTEのAプランでよろしかったですか?
非VoLTESIMは使えません。SIMの色をご確認ください。
※多分マイネオサポートも確認してると思いますが、念の為。

2.ZenFone Go(ZB551KL)のバージョンをご確認ください。
「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」で確認可能です。
JP_13.2.9.87_20160729またはそれ以降であることをご確認いただき、教えていただけますか。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 本田 友美さん
>>LMY47V.JP_Phone-13.2.8.11-20160427」

これは古いファームウエアです。
なのでauの機能に対応しておりませんので、SMSが使えません。

↓こちらをご確認いただき、最新のファームウエアまで更新してください。

ZenFone/ZenPadの最新のファームウェアの確認方法に関して
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015822

ファイルサイズが大きいので、固定回線やWiFIサービスでの作業をオススメします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
本田 友美
本田 友美さん・質問者
ルーキー

>>4 amiyyさん

amiyyさんは、神様です。
問い合わせ3回しても、
誰からもわからないと言われたらい回しにあっていました(;ω;)
誠にありがとうごさいます(;ω;)
  • 5
あとの2件を表示

備忘録までに、
私のスマホも数ケ月前から突然受信できなくなりました。
(デュアルauプラン、Zenfone5(SIMフリー))

色々試した結果、設定が知らないうちに変わっていたの原因で元に戻すと受信できるようになりました。

具体的には
設定(歯車マーク)
 └ネットワークとインターネット
  └モバイルネットワーク
   └APN
    └mineo(auプラン) →mineo(auプラン)以外が選択されていた
  • 8