Q&A
解決済み

i phone 5 a はAU VOLTE対応シム マイクロサイズは使える?

スマホ落として気がついてまわりの方が教えてくれて戻ったら30秒後なくなってました。友人が不憫に思ってAUで使ってたiphone 5a
くれるそうですがこれってAU VOLTE対応 マイクロサイズのSIMには使えてる人おりますか?


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone5aという機種は無いと思いますが…

iPhone5
iPhone5C
iPhone5S
があり、いずれもaプランVoLTE SIMでは使えません。

海外でのローミングであれば使えますが…
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

落としてなくなったということは、先ず回線の停止が必要です。手続きはされましたか?

また、SIMが紛失しているのでSIMの再発行も必要になりますね。そうすると、端末に合わせたSIMを入手するということができます。同じSIMを再発行しても、非VoLTE SIMを再発行しても同じ費用です。

しかし、再びVoLTE SIMに変更しようとしたときにも同じだけの費用がかかります。非VoLTEは、22年3月末で使えなくなることになっています(ただし一部のiPhoneとの組み合わせは除く)iPhone5s?だと使えなくなりますから、そのときに端末とSIMを変更することになります。

いまからなら、VoLTE対応端末を調達することをおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
uchidamaru
uchidamaruさん・質問者
エース

>>2 ヨッシーセブンさん フリーWifi物件なのでブラステルのアプリいれてとりあえずsimとどくまで連絡用につかいますね。HUAWEI nova をもってかれて画面割れてたのですがSDカードの写真が心配です。SIMは止めてますが対応機種かうしかないですね ありがとうございます
  • 11
あとの3件を表示

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

使用実績者ではないのでご参考に…

iPhoneSIM カードのサイズ⬇️
https://support.apple.com/ja-jp/HT202645
からサイズ上、Micro-SIM カードはiPhone4シリーズ以前で、iPhone5シリーズ以降は現在までNano-SIM カードサイズのスロットとなっているのでSIMカードサイズで使用できないと思います。
SIMカードサイズを強引に物理加工する事例もあるようですが私には不可能なのでごめんちゃい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾♪

SIMカード規格としてはiPhone 5aがわからないので他のご回答者をご参考にして下さい。
  • 1
uchidamaru
uchidamaruさん・質問者
エース

>>1 鵺鳥(ぬえどり)さん 教えてくださってありがとうございます
古いIPHON4ありますがアプリがとりこめなくて。。。かうしかないですね
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

volteに対応していないので使えません
  • 4
uchidamaru
uchidamaruさん・質問者
エース

>>4 クリームメロンソーダさん 皆さんの返信よみまして勉強になりました 返信ありがとうございました 
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

結論から言うと、iPhone5 では、使えません。
iPhoneは、
 6 までは、非VoLTEのみ
 6s〜7,SE 非VoLTE/VoLTEの両方対応
 8からは、 VoLTEのみ対応
ただ、非VoLTE/VoLTEの両方対応のものは、通信会社側で、公式にはVoLTEのみ対応と云っているケースが多いです。
ちなみに、Aプラン(au)以外は、SIM側の方で、非VoLTE/VoLTEに自動切り替えで対応してます。
  • 5
uchidamaru
uchidamaruさん・質問者
エース

>>5 BM320Iさん 素晴らしい回答ありがとうございました。 アマゾンで落とすのも非対応買ったら大変ですね 気をつけます
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ヨッシーセブンさんの過去の投稿が参考になるかも
SIMフリー版iPhone5SとaプランVOLTEの組み合わせ | ヨッシーセブンさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/40050
  • 7
uchidamaru
uchidamaruさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん参考になりましたどうやって皆様調べてらっしゃるのですか?もはや販売の方かと。。。
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

iPhoneは、nano SIM サイズしか、挿さりません。なので、無理です。
カットして、マイクロSIMをnano SIM化して使う手もありますが、お勧めできません。
また、物理的に挿したとしても、VoLTE のAU SIMは使えません。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iphone5sはVOLTEに対応していません。
iphine6s以降がタイオウしています。
  • 9