Q&A
解決済み

pixel4がDプランで使用可能かどうか

現在iPhone7をDプランで使用しております。
pixel4に変更したいのですが、どうしてもソフトバンクの得するサポートを利用して端末を購入したい為、
ソフトバンクブランド端末を購入してsimロック解除をしDプランで使いたいと考えております。

ですが、マイネオ対応機種一覧には pixel4の場合ソフトバンクブランド端末のSプランのみしか対応の記載がありません。

マイネオにも問い合わせをしましたが、当然のことながら「対応機種に記載のないものは、動作保証できないため自己責任」と言われました。

予想通りの返答でしたが、もし端末購入してSIMロック解除までした後、使えなかった事を考えると不安で躊躇してしまってます。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
そもそも対応機種に記載のない端末やプランで使用されている方は多いものなのか?ということと、 pixel4に関して詳しい方いらっしゃれば、ソフトバンクブランド端末のSIMロック解除にてDプランが使えるかどうかの見解をお伺いしたいです。

断言はできないことは重々承知しておりますが、「使えると思う」という意見があれば、不安もやわらぎ決心して購入できますので、ご教授お願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

ドコモもソフトバンクも、3Gでは同じW-CDMAという方式を使っています。したがって、通話もSMSもデータ通信もとりあえずそれで可能なので、ソフトバンク回線に対応しているのであればドコモ回線でも使用できることになります。だから、通話とSMSに関しては全く心配要りません。

ただ、4Gのデータ通信に関して、ドコモ回線を使った場合に不安定になる不具合が報告されています。最初結構トラブルがあったようですが、ファームウエアのアップデートによって現在は解消されているようです。購入されたら本体のファームウエアのバージョンを確認されたほうがよろしいようです。

下記を御参照ください。
価格・COM 「Google Pixel 4 XL 64GB SIMフリー」
「SIMフリー DOCOMOのSIM使用にて不具合」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031640/SortID=23043010/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

余計な突っ込みを入れられるといけないのでお断りしておきますが、もちろんドコモとソフトバンクで周波数の合わないものは利用できません。

Pixel 4はsimフリー版もソフトバンク版も中身は一緒で、ソフトバンク版はsimロックを掛けた上で販売しているだけですから、simロック解除してしまえばsimフリー版同等になります。Pixel 4simフリー版はドコモ回線で使う周波数Bandにもきちんと対応していますから心配は要りません。
  • 8
チムニー
チムニーさん・質問者
ルーキー

>>8 okitaomoteさん

まさに自分が気になっていた事を
正確にお答えいただけてますので、
本当に心強いです(ToT)

明日 pixel4買いに行こうと思います。
ありがとございました!
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

使えます
名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 1
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>チムニーさん 忘れることがありました。
アップデート必須条件です。Android10アップデート後docomo回線での不具合が発生していたのを1月版アップデートで修正されてます。
  • 6
チムニー
チムニーさん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

そうだったんですね!
無知で何も知りませんでした(>_<)
ありがとうございました!
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

docomo回線の場合、現時点ではVoLTE機能が必須ではないので、バンドさえ適合すれば多分ですが必ず使えます。使えない端末は知りません。
aプランだと最近の端末はCDMA2000には非対応のものばかりなので、VoLTEが必須となり、使えないものもいくつがあります。
データ通信だけならば、バンドが適合しているだけで使うことはできます。
  • 5
チムニー
チムニーさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
自分なりに調べてはみましたが、分からないことが多かったので、ほんとに助かりました!
ありがとうございます(>_<)
  • 10

googleのsimフリーですが、Dプランで何の問題もなく使用しています。
  • 12