Q&A
いつでもOK

電源が落ちる(勝手に再起動する)アプリが応答しないとなる。

もうじき3年になるarrows M03を使用しています。
近頃勝手に電源が落ちる、と言うかSIMカードを入れる所のフタをちゃんと閉めましょうの画面になり再起動になったり、何かアプリを起動させようとすると起動せず応答しませんの画面になります。

ネットで調べると、スマホを軽くしろとかキャッシュを消せなどとありますがそれをしても改善しません。

もうスマホが古いせいなのか、他に原因があるのかわかりません。

対処方などがあれば教えていただきたく思います。

宜しくお願い致します。


5 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

ARROWS_M03_起動時画面.jpg

「SIMカードを入れる所のフタをちゃんと閉めましょうの画面」って、起動時(電源投入時)に出てくる画面じゃないですか?

SDカードがエラーになっている場合、端末の再起動を繰り返すというケースがあります。
他の機種での事例で ARROWS M03 では無い記事でしたが、Android の場合は同様の現象が発生する可能性があります。

もし SD カードを入れている場合は取り外して、暫く様子を見てください。
  • 1
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

①電源を切ります
②SIMを抜きます
③1~2時間放置
④SIMを挿して再起動

これで駄目なら、無水アルコール(または消毒用高濃度アルコール)と毛羽立たない布や紙でSIMカードの端子面を拭いてみるとか。
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

私も以前arrows M03を使っていました。
おっしゃるような不具合は経験していませんが、バッテリー持ちが非常に悪くなるなどの異常が生じた後、しばらくしたら起動不可能になってしまいました。
(買ってから2年も経っていませんでした)

arrows M03だと、おサイフケータイなどもご利用ではないかと思います。
完全に起動できなくなってからだと、いろいろ引継ぎなどが面倒になりますので、早めに後継機を用意されたほうがいいかもしれません・・・。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

XperiaZ4の話ですが、電池が劣化すると20%~30%で突然再起動するようになります。劣化が進むと40%あっても再起動を起こすようになります。
機種は違いますが、電池の劣化を疑います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 231 件

2GBメモリー、16GBストレージのAndroid4.4.2Wifiタブレットで似たような症状に陥った事がありました。

購入後4年以上経過しストレージの空き容量も1GB未満な日々が続き、アプリのアップデートも空き容量不足でしにくくなってました。
また、メモリスロットのmicroSDカードも認識されなくなったり(カード自体は正常でした)していましたが…

騙し騙し使っている内に、とうとう再起動をループし続けてOSが立ち上がらなくなり、初期化する羽目になってしまいました。

尚、初期化後は空き容量を確保しているせいか症状も発生せず、安定して使用出来ています。
  • 5
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>5 teloseaさん
ご返信ありがとうございます。

バックアップをしておけば初期化してもまた復元できて、もしかしたら健康な状態のスマホに戻るかもしれないということですか?
  • 6