Q&A
いつでもOK

充電に詳しい方、教えてください。

ZenFone5ZとZenFone6についてきた急速充電器なのですが、
対応していないUSB機器ですと充電できないことがありました。

ただ、ひょっとしてと思ったことがありまして、
SONYのXPERIA1は、この急速充電器に対応しているのか?
充電しているようですが、これがUSB PD?とかいうものでしょうか?

急速充電には詳しくなく、あまり気にしていなかったのですが、
XPERIA1が急速充電できるなら、この上なく嬉しい誤算と思っております。

ぬか喜びかもしれません。詳しい方、ご教授ください。
お願いします。


5 件の回答

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

P_20200125_203616.jpg

こんな感じで充電中です。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

アプリを用いて充電速度を確認したら良いのではないですか?
多分いくつもあると思いますが、私はAccuBatteryというアプリを使っています。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>4 麻稲翁(mineokina)さん

type Cの急速充電については、互換性がなかなか確保できていないことがあるようです。
先ずは純正のアダプタとケーブルで急速充電になるかどうかの確認からではないかと思います。
  • 6

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 ヨッシーセブンさん
なかなかおもしろいです。
ZenFone5ZとZenFone6の急速充電器は異なるのか、
充電しているのは、どちらかの充電器のみのようで、片方はむしろ放電しているという結果が。
面白いアプリを紹介していただきありがとうございました。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

XPERIA1はUSB PD 3.0 18Wですので Quick ChargeのZenFone5ZとZenFone6と規格間違うのでQC充電では低速充電になります。
  • 5
あいだの1件を表示

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 よっちおじさんさん
さらにビックリすることが、やはり低速充電のようです。
さらにというのは、ASUSの通常充電器2個と急速充電器2個を持っているのですが、充電コードの問題でもXPERIA1の問題でもないことを試しました。
ビックリしたのは、通常充電器1個、急速充電器1個が充電していて、
残りの通常充電器1個、急速充電器1個は充電しないことがわかりました。
ひょっとして、各1個ずつは壊れているのか?いろいろ試してみます。
  • 9

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 よっちおじさんさん
このアプリ使うとですね。ASUSの急速充電器は急速で充電していないような表示に「むむむ!これがASUS品質か?」今まで何も思ってなかったのですが、充電器によって違うものなのですね。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

急速充電の規格がZenFoneはQC 4.0(USB PD 互換)、XPERIA 1はUSB PD 3.0です。
QC 4.0の充電器はUSB PD 3.0の機器を急速充電できるようですが、実際にやってみないと何とも言えません。充電速度で分かるのではないですか?

【参考記事】
Quick Charge 4/Quick Charge 4+とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1067431.html
  • 11

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 えでぃさん
そうなんですよね。ご紹介いただいたアプリを使ってみた感じでは、急速充電していないようにも思われます。
18Wで充電できれば、XPERIA1は急速充電できるように書いてあるWEBもありました。

実は、いつもエレコムの2.4Aの充電器で充電しているので、純正の普通・急速充電器でじっくり試したことがありませんでした。

引き続き自分でも試してみます。
  • 12
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

ケーブルもPD対応である必要があります。
  • 13