Q&A
いつでもOK

充電速度

充電について教えてください。
購入したLUCEにはACアダプターが付属していませんでした。
取説に推奨のアダプタも書かれていなかったので
AUの1.8Aのアダプタを購入し使用しております。
現在はPCからUSB充電とACアダプタ充電の
どちらかで充電しているのですが
ACアダプタでの普通に充電(LUCEは高速充電非対応)と
PCからUSBでのかなり低速充電(アダプタの2倍くらい時間掛かります)では
どちらが蓄電池にやさしい充電方法(寿命的に)でしょうか?
宜しくお願いします

玄米炊雄
エース

玄米炊雄さんのコメント
玄米炊雄
玄米炊雄さん・質問者
エース

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 Airepx-in-峰尾さん

ご回答ありがとうございます。
バッテリーの発熱も劣化に繋がるなどの記述もありますので
低速充電は発熱は少ないが時間は掛かる、やっぱり0.8A位が良いのですかね。
急速充電対応のスマホでは無いのでACアダプタ1.8Aでも
充電はスマホ側の制御で0.8A位の充電になりますよね?
う~ん・・考えすぎるのも良くありませんね。
精神衛生上余り考えすぎず劣化したら交換を念頭に
皆さんにアドバイス頂いた事を参考に
なるべくやさしい充電をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
  • 11