Q&A
なるべく早く

iPhoneストレージとiCloudストレージ

写真をiCloudにも保存したくて、
有料プラン50GBを契約してからバックアップを実行しました。

ですが、
iPhoneストレージの写真のサイズは14GBなのに、iCloudストレージの写真は4.3GBと表示されています。

なぜ、サイズが一致しないのでしょうか?
端末内の写真がきちんとiCloudに保存されていないという事でしょうか?

※アイフォトストリームはOFFにしています。
宜しくお願いしますm(_ _)m


4 件の回答

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

少し遅れて反映されるのかも知れません。

iCloudに保存されている内容を確認する場合、Safariから

https://www.icloud.com

にサインインします。
  • 1
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

F8C409CE-1317-447B-99B0-1212897CA305.jpeg

>>1 ティファールさん

ありがとうございます!
記載のURLからiCloudにサインインして確認してみたら、やっぱり端末内の写真枚数には全く及ばない枚数しか保存されていませんでした。

が、続いて端末の写真枚数を見ようと、いつもの「写真」を開くと、画像のとおり、「アップロード中」となっていました!

どうも枚数が多いので、かなり時間がかかるようですね…
しばらく様子を見てみます。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

デバイスを使っていないときにアップロードするので
時間が経てば完了しますよ。
  • 3
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

もう一つ、疑問なんですが、
私はiPhoneとiPad ProとiPad miniを所有していて、同一のApple IDで使用しています。

それぞれの端末の写真も全てiCloudに保存したいのですが、調べていると、
どうもそうすると、それぞれの端末にある写真が全ての端末に反映される?とか。

つまり、
iPhoneの写真14GB、
iPad Proの写真10GB、
iPad miniの写真10GB、の場合、
それぞれに34GBの容量を必要とするということですかね?

ちなみにiPad miniの容量は16GBです。
「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れておけば大丈夫なのでしょうか?
  • 4
あいだの2件を表示
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

>>8 ティファールさん

なるほど!
「最適化」オンでもそんなに画質は悪くないなら有難いです。
iPad miniは特に端末の容量自体が少ないので、オンにしておきたいと思います!


余談…
ちょっと今回思ったのは、
iPad Proは256GBなんですけど、
もし写真や大切なデータが100GBも200GBにもなってきて、端末故障した時の保険としてiCloudに全部バックアップ取りたい…ってなったら、iCloudも大きい容量に課金していかないといけないですよね。。 
皆さん、どうしてるんでしょうか??
  • 10

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>10 PEACHさん

(試したことはありませんが)

「Googleフォト」というアプリを使うと、Googleクラウドに、写真を、無制限に保存できるみたいです。

もしかすると、写真の枚数が多い方は、そちらを使われているかも知れませんね。 
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 232 件

何時バックアップを開始してどれだけ時間が経ったのか分かりませんが、バックアップがまだ実行中とかではありませんでしょうか?
[設定]→[自分]→[iCloud]→[ストレージを管理]→[バックアップ]→[このiPhone]の画面で[前回のバックアップ]がいつになっているのか見てみたいです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

自己レス
…って、書込んでる最中に回答されて、バックアップの途中だったのですね。
なので、自分のはスルーして下さいませ。
  • 6
PEACH
PEACHさん・質問者
エース

>>6 teloseaさん

ありがとうございます!

Wi-Fiのスピードとかにもよるのでしょうか…。1〜2時間では終わらない感じです(^^;;
しばらくiPhone使っていたのもあるかもしれません。使用中はバックアップは停止してるとは知りませんでした。

でも待てばいいと分かってホッとしています。気長に待ちます!
  • 9