Q&A
解決済み

SH-M12にauのnanoSIMを入れて使用可能ですか?

シャープのSIMフリースマホ、SH-M12(sense3)を入手しました。

この機種は以下のような使い方が可能でしょうか?

【SIM1】
au(キャリア)の かんたんケータイKYF32で使用中のnanoSIM
通話とSMSのみ使用

【SIM2】
mineoDプランのnanoSIM
通話とSMSとデータ通信に使用

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
また、その他、注意点等もあればお教えください。
(実際に差してみれば分かることだとは思いますが、SIMを2つ使える機種を使うのは初めてで不安で・・・)

今のところ私が検索で見つけた情報は以下の通りです。

待望のDSDVに対応! SIMフリー版「AQUOS sense3」は欠点ナシ
https://ascii.jp/elem/000/001/998/1998648/

【SH-M12】auのSIMカードを利用できますか?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360036529872--SH-M12-auのSIMカードを利用できますか-

SIMカードサイズ一覧検索サイト KYF32
http://www.simsizer.fourleafclover.cher-ish.net/action.php?app=Detail&action=DetailAction&command=init&model=KYF32


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

auのガラホ契約SIMは、契約時の端末(お持ちのKYF32)以外では使えないよう制限が掛けられています。
試しに挿してみてください、たぶん使用できないと思います。

過去に類似の質問がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/22377
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 えでぃさん
引用させていただきましたm(_ _)m

>>質問者 ぺんぺん草さん
もしKYF32の電話番号をSH-M12でも使い続けたいなら、別のSIMにMNPする必要がありますね。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>9 SH_04Fさん
私に著作権がある訳では無いので、引用は全く問題ありません…と言うか大歓迎です(^_^)

auのままでも、IMEI制限のない、一般のスマホと同じ契約に変更すればSH-M12で使えますね。料金が上がってしまうので、あまりメリットは無さそうですが。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

7C0139A0-B121-4378-ACB5-467BF8534586.jpeg

上記確認ください
mineoで確認取れていますよ
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>追加説明
au回線は、VoLTE nano SIMへ変更が必要です
mineo D プランの SIMはそのまま使えますよ
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

SH-M12はDSDVですが、au SIMの場合はVoLTE SIMでないといけません。
KYF32は非VoLTE SIMなので使えません(型式で数字の直前がVならVoLTEです)。
mineo DプランSIMは問題なく使えます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

訂正します。KYF32はVoLTE対応でした。
いわゆるガラホですね。私も過去にSHF32と言うガラホ使っていました。
ただガラホの場合、VKプランと言う料金の安い契約が一般的で、このSIMの場合は使える端末を限定するIMEIロックが掛かっています。
なので、SH-M12に入れても使えないはずです。ものは試しでやってみても良いです。端末が壊れることはありませんので。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

念のため、au SIMのAPN設定を書いておきます。これを正しく設定しても使えない場合は諦めてください。
通常、通話はAPN設定無しで使えますが、VKプランのSIMなら通話も多分無理です。

・「LTE NET」のAPN設定内容
APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP

下記より引用https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 229 件

SIMの2枚刺しによる利用上の留意点は、以下を参考にしてみて下さい。
[再周知]スマホのDSDSやDSDVは同時利用ではなく「同時待ち受け」なので注意ポイントをピックアップ - ガルマックス https://garumax.com/dsds-dsdv-191025
  • 8
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

皆さんご回答ありがとうございます。
ガラホは何かと制限が多いのですね・・・
一台で済ませられたら安くて楽だと思ったのですが、そろそろauからMNPで抜けることを考える時期かもしれません。

いま仕事中ですので、今晩仕事が終わり次第、実際に挿してご報告しますね。
  • 13
あいだの2件を表示
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

>>18 えでぃさん
親身になってのご提案、ありがとうございます!
dプランデュアルはプライベート用、auの方は仕事用で、それぞれ使用中です。
番号が2つ無いと困る状況なのです。
MNPを考えてみますね!
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>21 ぺんぺん草さん
結果は残念でしたが、はっきり分かったのは良かったですね。

電話番号が2個必要な件、了解です。
1台に纏められれば、電話番号ごとに鳴り分けもできますので便利だと思います。

auからMNPされるのなら、更新月のタイミングにするか、一旦新プランに変更して解除料が1000円で済むようにすると良いです(au157でご相談ください)。
mineo契約の際はお持ちのエントリーコードの使用と、紹介制度をご利用をお忘れなく。
  • 23
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMロックフリー版のAQUOS sense 3の、SIM2はmicroSDと排他ですのでご注意ください。

auのガラホは特殊中の特殊ですので、既に回答のある通り IMEI制限がかかっていますので、もし 通話とSMSしか使わないならば、IIJ_Aプランのケータイプランで運用はいかがでしょう?

私のLINE専用機 P20は、これとLINE MOBILE(ソフトバンク)で運用しています。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

みなさんおっしゃるように、KYF32で契約中のau(本家)のSIMは、ガラホでしか使えないようにSIM側に制限が施されていて、SH-M12に刺しても使えなくなっています。
https://sakura-ym.com/ausim-20200101/

キャリアメールが必要などでau契約の維持が必要でなければ、MNPするのも一つの方法ではあります。
ちなみに、docomo、Y!mobileの「ガラホ」契約のSIMは制限はなく、SH-M12などのスマホに刺しても使えます。
ソフトバンク本家に関しては私はわかりません。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 paradissoさん
ドコモ/SB本家のSIMで火遊びすると.指定外デバイス利用料の様なお仕置きがあります💸
http://un-mode.com/un-mode-info/information/408
ドコモ指定外デバイス利用料の判定→①ドコモとApple製品が対象②4Gの不正利用③その他
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 ピコ次郎さん

ドコモに関しては、昨年6月以降の新ケータイプランでは指定外デバイス料金は廃止されています。
旧プランの方は要注意です。

ドコモ新料金プラン ケータイプラン→スマホ差し替え可能 指定外デバイス料無し
https://shiromcom.exblog.jp/27642360/
  • 19
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20200110-000102_2.png

改めて皆様ありがとうございます!
もう結論は見えていましたが、一応やってみたので報告します。
やはり、auのSIMは、認識するものの使えませんでした。残念です。

KYF32はあまり使い勝手が良くなく古くなってきましたので、脱auMNPを検討していこうと思います。

ベストアンサーは、皆様に差し上げたい気持ちで迷いましたが、1番早くIMEI制限を教えてくださった回答を選びました。
  • 20
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20200110-000600_2.png

SIMカード設定画面はこんな感じになりました。
  • 22