マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
SMSが送信できません。
- スマートフォン
- iPhone 8 Plus docomo
- mineo(docomo)
- Dプラン microSIM
- iOS
SMSが送信できません。電話やiMessageはできます。
以下のことを全て試しましたが、SMSは送信出来ませんでした。
①本体の初期化
②プロファイルの再インストール
③件名欄をチェックを外すこと
④他のドコモの端末にSIMカードを挿入してのSMS送信
また、mineoの相談窓口へ電話をしたが、アップルへ相談してくれと言われ、アップルではmineoに相談してくれと言われてしまいました。
SIMカード内部のセンター番号が誤っている可能性があるのですが、確認する方法はありませんか?
古いiOSでは確認できたようなのですが、新しいものではできません。
とても困っています。どなたか解決策を教えてください。
マコト1981さん
レギュラーばななめろんさんのコメント
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
>>42 マコト1981さん
いずれにせよ、今回は非常に不運が重なってしまったとしか言いようがないので、諦めるか、もしくは出るところに出るまで行くか、どっちかにしないと解決にはならないかもしれませんが、商品・サービスを利用する以上は、注意深くならないとだめ、ってことなんだと思います。
でも悲しいかな、商慣行上は「『初期』不良」と謳っている以上、本来であれば「入手直後に何らかの形で動作確認」しないと「使い続けて発生したのか否かの特定が不能」だからこその『初期』不良なんですよね。
数ヶ月経ってからの『初期』不良が全てにおいて認められたら「中古になってボロボロの商品でも『初期』不良だ」と言われかねないので。そこは事業者側が責任留保するための前提条件です。SIMに限らず何でも同じというか。
逆に時間が経ってから『初期』不良を受け付ける事が可能な否か?という観点で、キャリア契約なりも普段から調べる癖は身につけておきたいところです。
※私自身も SMSは初めに、SIMが到着した時点で確認しました。
SMSを使わない契約なり「契約があっても使わない SIMと決めたもの」
は、あとになっても使わないと思っています。
(使う時になったら他の SIMなりキャリア契約を追加すりゃいいか、と
思っている位なので)
いずれにせよ、今回は非常に不運が重なってしまったとしか言いようがないので、諦めるか、もしくは出るところに出るまで行くか、どっちかにしないと解決にはならないかもしれませんが、商品・サービスを利用する以上は、注意深くならないとだめ、ってことなんだと思います。
でも悲しいかな、商慣行上は「『初期』不良」と謳っている以上、本来であれば「入手直後に何らかの形で動作確認」しないと「使い続けて発生したのか否かの特定が不能」だからこその『初期』不良なんですよね。
数ヶ月経ってからの『初期』不良が全てにおいて認められたら「中古になってボロボロの商品でも『初期』不良だ」と言われかねないので。そこは事業者側が責任留保するための前提条件です。SIMに限らず何でも同じというか。
逆に時間が経ってから『初期』不良を受け付ける事が可能な否か?という観点で、キャリア契約なりも普段から調べる癖は身につけておきたいところです。
※私自身も SMSは初めに、SIMが到着した時点で確認しました。
SMSを使わない契約なり「契約があっても使わない SIMと決めたもの」
は、あとになっても使わないと思っています。
(使う時になったら他の SIMなりキャリア契約を追加すりゃいいか、と
思っている位なので)
- 71