いつでもOK
Android10の不具合(pixel3)
- スマートフォン
- Pixel 3
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
今朝、pixel3をAndroid10に更新したところ、不具合がいくつか起きました。
再起動とセーフモード、SIMカードの入れ直してもはやりましたが、駄目でした。
・ホームボタンを押してもホーム画面に戻れない。
(戻るボタンを押したらホーム画面に戻れはするが、他のアプリを立ち上げながら、ホーム画面に戻ることができない。
例 設定方法の書いてあるサイトを見ながら、自分のスマホの設定を開くことができない)
・モバイルデータが使えない。
(APNを入れ直しても駄目でした。モバイルデータが勝手にオフになります。)
・通知がバイブでしかこない。
(以前ならバイブや音以外にも画面に何のアプリに対する通知か分かるようになっていましたが、今はバイブがなるだけで、何の通知かわかりません。)
・いくつかのアプリが更新できません。
(ラインやいくつかのアプリの更新が保留のままになります)
などなど…
googleとmineoのサポートセンターに問い合わせましたが、
google「SIMカードがAndroid10に対応していない関係。mineoに問い合わせて。」
mineo「Android10の動作確認が取れていない。新しい端末を買うか、動作確認確認が取れるまで待つかして下さい。」と。
せっかく9月にpixel3を買ったばかりだから新しい端末を買うのは避けたいのですが…
私のような不具合が起きた方、解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
ルーキー
勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
Android10に更新後の不具合は、マイネ王内では複数の報告があります。
下記のスレッドを参考にしてください。
📌Android10にアップグレード後、ネットに接続できない現象で困っている人へ(Pixel3)
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/59929 より一部引用
この中の【通信】という項目の通りにすれば良いのですが、Pixel3のAndroid10の仕様に合わせて説明し直します。
(1)「ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」を開きます。
(2)「APN」というページになるので、右上のメニューから「新しいAPN」をタップします。
(3)「アクセスポイント」というページが開かれます。
たくさん項目がありますが、以下の項目のみ入力します。
・名前:mineo(など何でもOK)
・APN:mineo.jp(←Aプランの場合。Dプランの場合はmineo-d.jp、Sプランなら、mineo-s.jp)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP(を選択)
入力したら、左下の「<(戻る)」ボタンで戻る。
※注意:ここで上の矢印で戻ると、設定が保存されません!
(4)「mineo」を選択して、ホーム画面に戻る。
下記のスレッドを参考にしてください。
📌Android10にアップグレード後、ネットに接続できない現象で困っている人へ(Pixel3)
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/59929 より一部引用
この中の【通信】という項目の通りにすれば良いのですが、Pixel3のAndroid10の仕様に合わせて説明し直します。
(1)「ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」を開きます。
(2)「APN」というページになるので、右上のメニューから「新しいAPN」をタップします。
(3)「アクセスポイント」というページが開かれます。
たくさん項目がありますが、以下の項目のみ入力します。
・名前:mineo(など何でもOK)
・APN:mineo.jp(←Aプランの場合。Dプランの場合はmineo-d.jp、Sプランなら、mineo-s.jp)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP(を選択)
入力したら、左下の「<(戻る)」ボタンで戻る。
※注意:ここで上の矢印で戻ると、設定が保存されません!
(4)「mineo」を選択して、ホーム画面に戻る。
- 9