Q&A
いつでもOK

Android10の不具合(pixel3)

今朝、pixel3をAndroid10に更新したところ、不具合がいくつか起きました。

再起動とセーフモード、SIMカードの入れ直してもはやりましたが、駄目でした。

・ホームボタンを押してもホーム画面に戻れない。
(戻るボタンを押したらホーム画面に戻れはするが、他のアプリを立ち上げながら、ホーム画面に戻ることができない。
例 設定方法の書いてあるサイトを見ながら、自分のスマホの設定を開くことができない)
・モバイルデータが使えない。
(APNを入れ直しても駄目でした。モバイルデータが勝手にオフになります。)
・通知がバイブでしかこない。
(以前ならバイブや音以外にも画面に何のアプリに対する通知か分かるようになっていましたが、今はバイブがなるだけで、何の通知かわかりません。)
・いくつかのアプリが更新できません。
(ラインやいくつかのアプリの更新が保留のままになります)

などなど…

googleとmineoのサポートセンターに問い合わせましたが、
google「SIMカードがAndroid10に対応していない関係。mineoに問い合わせて。」
mineo「Android10の動作確認が取れていない。新しい端末を買うか、動作確認確認が取れるまで待つかして下さい。」と。

せっかく9月にpixel3を買ったばかりだから新しい端末を買うのは避けたいのですが…

私のような不具合が起きた方、解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よくわかりませんが、最悪リカバリーモードから初期化(工場出荷時)する方法があるのでインク貼っときますう
https://sp7pc.com/google/android/13167
  • 1
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

DプランのPixel3ユーザーです。
android10ですが、言い方が失礼極まりないですけど初期化するのが早そうです。
android10で使い勝手が変わりお困りなのは承知の上で申し上げます

ぱっと見ですがAPN全削除→mineoのAPNだけ入れる
通知→全部のアプリが消音のままなのでしょうか。そうでなければなんとかなるのでは
アプリの更新→更新の保留になるのでしたら、モバイルデータ通信でもアプリ更新を許可してください
アプリの切り替え→動画でそれっぽいやり方見てください
  • 2

Pixel 3(mineo(au))

私もpixel3でAndroid10に更新しました。
Aプランですが。
特別困ったことはおきてません。
APN入れ直したぐらいです。

解決策でなくて申し訳ないです。
端末買い替えってことはないと思いますよ。

もう少し待ってみましょう。
きっとみんな色々考えてくれると思います。
お力になれずすいません。
  • 3
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

モバイルデータ通信についてですが、
一度もしくは一瞬だけでもmineoでデータ通信が行えたのでしょうか。
もしくは、SIM自体を認識しないのでしょうか。

SIMを認識しないのであれば初期不良を唱えると”再生品との交換”してもらえる可能性があります。
交換してもらうには初期化が必須なんですけどね。

自分自身がある日突然SIM認識しなくなり、pixel3で一度交換してもらったことがあるのでひょっとしたらと思って書き込みました。

あと、お伺いしている限り、mineoよりgoogleに問い合わせしたほうがよさそうです。SIM自体が不良品だったら別ですけど端末に関してはgoogleに問い合わせたほうがいいと思います。
  • 4

Xperia 5 III(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

1576249971517.png

一昨日のセキュリティアップデートを実施したPixel3 (QQ1A.191205.008) に、mineo DプランSIMを挿してみました。

abrilariesさんのおっしゃる様な現象は発生せず、APN設定のみで問題なく動作しています。

私も初期化を試されるのがいいかと思いますが、いきなりはやはり躊躇われますよね。

ですので、影響の小さい↑の画像の順に、実施されてはいかがでしょうか?

● 設定 > システム > 詳細設定
         ∨ リセットオプション
  • 5

Xperia 5 III(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

あと、発生している不具合ごと保存されてしまう可能性がありますが、念のためバックアップをお勧めいたします。

◆ Android デバイスのデータをバックアップ、復元する
https://support.google.com/nexus/answer/2819582?hl=ja
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

android10にSIMが対応していないなどということはありません。
サポートは平気でとんでもない戯言を言うことがあるので、鵜呑みにしないでください。
googleのサポートもおかしなことを言うのですね。

私は動作確認端末には掲載されていない別端末ですが、android10でaプラン、dプランで動作できていますし、操作上でも問題はありません。

データ通信ができない点に関しては、一度ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
設定、システムの中にあると思います。
APN設定については、間違いなくご使用中のプランのものを設定できているかもう一度ご確認ください。
他のプランのものを設定してしまっている間違いをしばしば聞きます。


更新がうまく行かないものは、一度キャンセルして再度更新してみてはどうでしょうか。
それでもだめなら、再インストールしてください。
私は別端末からの移行で、端末間コピーしていたアプリがうまく動作しなかったものを、再インストールすることで正常に戻ったものがあります。

他のアプリを立ち上げたままホームに戻れないという意味がよくわかりません。
ホームに戻ったら当然画面は他のアプリではなくホーム画面になりますが、他のアプリがバックグラウンド動作していなくてタスクがなくなってしまっているということでしょうか?
もしそうであれば、省電力設定で、バックグラウンド動作が許可されていないのかもしれません。

通知については、設定、通知の中で設定見直しされたのでしょうか?
通知がステータスバーに表示されないようになっているのかもしれません。

色々試してみてどうしてもだめなのであれば、端末の初期化を行うしかなさそうですね。
  • 8

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Android10に更新後の不具合は、マイネ王内では複数の報告があります。
下記のスレッドを参考にしてください。

📌Android10にアップグレード後、ネットに接続できない現象で困っている人へ(Pixel3)
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/59929 より一部引用

この中の【通信】という項目の通りにすれば良いのですが、Pixel3のAndroid10の仕様に合わせて説明し直します。

(1)「ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」を開きます。

(2)「APN」というページになるので、右上のメニューから「新しいAPN」をタップします。

(3)「アクセスポイント」というページが開かれます。

たくさん項目がありますが、以下の項目のみ入力します。
・名前:mineo(など何でもOK)
・APN:mineo.jp(←Aプランの場合。Dプランの場合はmineo-d.jp、Sプランなら、mineo-s.jp)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP(を選択)

入力したら、左下の「<(戻る)」ボタンで戻る。

※注意:ここで上の矢印で戻ると、設定が保存されません!

(4)「mineo」を選択して、ホーム画面に戻る。
  • 9