Q&A
解決済み

バッテリーを長持ちさせるコツを教えてください。

バッテリーを、なるべく長持ちさせる方法を教えてください。

スマホ歴の長い方は、どのような方法をしていらっしゃるのでしょうか?

私にマネができるような方法であれば、どんどん取り入れていこうとおもっています。

以下に、私のスマホの使用の特徴を書きますので、ご回答の参考になればと思います。

1.メインの使用はライン・メール・アマゾン(ネットショッピング)・ヤフーの閲覧です。

2.動画の鑑賞はしません。

3.5~6時間くらいスマホを使わないと分かったら、電源を切るようにしているのですが、これはどうなのでしょう?
電源オン・オフの回数を増やすほうが、バッテリーの消耗が早いとも言いますし・・・

4.機内モードも有効に使った方が良いという意見もありますが、どうなのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

初めてのスマホから・・・使用歴5年の者です😅

🔵バッテリーを、なるべく長持ちさせる方法としては
👉『スマホの無駄遣いを減らす♪』
だと思います😅
🔵心掛けているのは
👉『過充電せず、(充電表示を)98%〜10%に保つ』
くらいです😃

この使用法で、これまでに、バッテリー不調で二度、本体交換(有償)で…今は三代目のiPhone6(au)です😅

お示し下さった「ご使用の特徴」に沿って…ご参考になれば…個人的な感覚ですが…😃
(以下、“バッテリー”を“電池”と言い換えて…)
1.👉どのアプリが電池を消費するかは使用頻度に依りますから一概に言えません(^_^;)
2.👉文字だけのwebの閲覧より画像、画像より動画(音声)のweb閲覧は電池を消費します(੭*ˊᵕˋ)
3.👉電池は消耗品なので、小まめにon/offし使用しなければ、電池の消費や消耗を減らせます(^-^)
on/offが消耗を速める見地を私は知りません(^_^;)
4.👉機内モードを「『スマホがデータ通信のための基地局を常に探している状態』を停止する状態」と考えれば電池の消費が減らせます(^-^)

電池は蓄電池ですから使用頻度に比例して蓄電能力が劣化消耗します。

🔴『スマホを使わない』のがバッテリーを長持ちさせる一番の方法なのかも…
    …バキッ!!☆/(x_x)
アホか❗️それじゃスマホが使えんやろ✊😤💢
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>4 鵺鳥さん

ご回答ありがとうございました。

1つ1つご回答くださり、わかりやすかったです。
  • 9

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>9 じょるのじさん
私のような稚拙な回答にベストアンサーをいただきまして、ありがとうございます。
m(_ _)m

当該機種のバッテリー交換の費用額を考えながら、上手にスマホと付き合うのがベストと思います。
機械は丁寧に扱えばそれだけ役に立ってくれるでしょう。
スマホのある生活をお楽しみください
(^-^)v
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

「長持ち」というのは、

寿命のことでしょうか
充電から充電のインターバルのことでしょうか
  • 1
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>1 ふみえもんさん
言葉足らずで失礼しました。

両方ですね。

バッテリーを、できるだけ長い年数年月使いたい。

1度充電したら、次に充電するまでの時間を、なるべく先に延ばしたい。

・・・という意味です。

ご指摘ありがとうございます。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 じょるのじさん

使用中にバッテリを使うのは、
CPUの処理中と、ディスプレイのバックライトかと…

前者は、テキストより静止画像、静止画像より動画のほうが処理にパワーを使います。
後者は、当然ながら、ディスプレイを明るくすればバッテリを消耗します。

なので、これを控えれば、長くなります。

寿命を延ばすには、満充電にしない、充電しながら使用しないことなど、言われていますが、あまり神経質になると、よろしくないと…
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

短期間(一日を何とかもたせる)ならそうなんでしょうけど、
年単位の長持ちを目指すなら、
気にしたら負けだと思っています。
AndroidもOSのサポートは長くなりましたが、
所詮2年〜3年程度なので、
電池持ちを気にする前に端末のセキュリティの問題がきます。

なので、Androidなら安い端末を1年〜2年単位の使い捨てで気にしないのが一番良いです。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

回答ではなく、こういう考え方もあるという意味で書かせていただきますが・・・

スマホは情報を得るための機器ではありますが、緊急連絡、緊急情報を得るためのものでもあります。

私は一度電源を入れたら、再起動目的以外では電源を切ったことがありません。バッテリーは消耗品として割り切っています。
  • 5
keia710
keia710さん
レギュラー

山に登る際は機内モードに。
電波を探しにいくので驚くほど電池くいます。

あとはしっかり電池を使ってからの充電をオススメします。
  • 8