Q&A
解決済み

au volte 4G+

oshige
oshigeさん
Gマスター

本家softbankipadmini4SIMとmineoauvolteSIMを使っています。softbankの方は4G+と表示されますが、AUのほうはVoLTEと表示されますが、4G+の電波は表示されないけど受信しているのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

データがSoftBank、通話がauならその表示かと。

DSDV端末なので、
ソフトバンクの通信が4G+なので、
多分AXGPが使えるからかと。
mineoなら4G止まり?

auが通話ならば、
auはVoLTEしか使えないため、
VoLTE表示が出ると思います。

4Gの表示が出ないのは、
データ通信の主回線がソフトバンク側だから。
一旦、au側だけで通信してみてください。
どうなりますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>4 docoaさん
4G+表示しました。ありがとうございました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

電測用のアプリを入れて確認してみては如何でしょうか。
Net Monitor, Network Cell Info, Net Monster等
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

au VoLTE用SIMを挿入して、音声通話ができていて、ネットワーク設定を行って、インターネットに接続していれば、いわゆる4Gに接続しています。

au VoLTE用SIMは3Gを受信しません。4G専用のSIMカードです。

4Gであることの表記は各大手3社(MNO)で異なります。

つまり4G=LTEです。
  • 2
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

キャリアアグリゲーションで接続された場合のみ4G+またはLTE+と表示される、通常接続の場合は4GまたはLTEの表示、と私は認識しているのですがちょっと自信ない(汗) 
キャリアアグリゲーションは基地局と端末の両方が対応している必要があります。また、mineoの通信速度ではキャリアアグリゲーションで接続されてもあまり速くならないとも聞きます。
  • 3
oshige
oshigeさん・質問者
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 SH_04Fさん
この機種キャリアアグリゲーション対応しているのでしょうか?ネットで調べたのですが、いまいちわかりません。
  • 6
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>6 oshigeさん
確かにスペック表を見てもキャリアアグリゲーションのことははっきり書かれていませんよね。でも4G+の表示が出たということは、端末が対応していると判断していいと思いますよ。
  • 7