Q&A
解決済み

iPhone8から中古で機種変更

現在、mineoでSプランiPhone8を使用してますが、アウトカメラ故障の為、買い替えを考えてます。
コスパを抑えたいので、中古スマホにしたいなと。
友達に聞いた所、GALAXYが良いと聞いたのでGALAXYにしようかと思うんですが、SIMカード交換のみで使用出来ますか?

GALAXYが駄目な場合、良いスマホはありますか?
※個人的にiTunesでのバックアップが面倒なので、携帯でバックアップとれるのが良いです。
後、カメラの性能が良いのが良いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Galaxyはソフトバンクで扱わなくなって久しいです。

端末は国内SIMフリーを購入されるご予定なのでしょうか。

auやdocomoから発売されている端末はSIMロック解除が必要です。

仮にSIMロック解除していても、周波数帯が異なります。

B1はサポートしているので、使えないことはないですが、プラチナバンドをサポートしていないので、快適動作は期待できません。

中古端末はリスクがありますから、しっかりとしたアフターケアがある中古ショップでお求めになるべきです。

ヤフオク等個人同士の売買は、様々な事柄の自己解決ができるのならば利用するのもよいでしょう。

mineoから発売されているSONYのXPERIA ACEはどうでしょう。

コンパクトで使いやすいですよ。

https://mineo.jp/device/smartphone/xperia-ace/

nanoSIMのまま使用できます。仮に合致しないSIMカードをお使いの場合は合致するソフトバンクプランのSIMカードが同梱されてきます。

ソフトバンクプランからau、ドコモプランに変更する際は事務手数料やSIM発行手数料が発生します。

https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html

https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

docomo、au、SoftBank各プランが使える、国内SIMフリーの新品をお求めになったほうが安心で、長く使えるとおもいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>9 まきちかさん

ベストアンサーありがとうございます。

「国内SIMフリー」とは端末の仕様のことです。

mineoではソフトバンクプランを選択する際に「iPhone7までのSIMカード」と「nanoSIM」と2種類あります。iPhone8なので、迷うことなく、nanoSIMを選択されたのでしょう。

GalaxyのようなAndriod端末でも、iPhone8以上の端末ならばそのまま、お手元のSIMカードを挿入してつかうことができます。
  • 12
まきちか
まきちかさん・質問者
ルーキー

>>12 南港さきしまのThe Old Manさん

そうです!迷わずnano SIMにしました!
移行の手間等があるけど、 SIMカードを挿入すると使用出来るんですね!
参考になりました。ありがとうございます!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

全く回答にはなっていませんが中古のiPhoneを選ばない理由ってなんでしょう?

操作感を大幅に変えてまで GALAXY を選択する理由が分からないでいます。
  • 1
まきちか
まきちかさん・質問者
ルーキー

>>1 nakacyaさん

iPhone8で満足してるせいか、8以降を買いたいと思わず、だからと言って、8に買い換えるのは勿体無い気がして…

iPhoneしか使った事ないので興味本位でってのもありますが。

操作感…やっぱり大幅に変わるんですね。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

手間を考えるとiPhoneが一番ラクだと思います(^^ゞ
iTunesで一括バックアップが取れるのがiPhoneの利点なので…

iPhoneからAndroidという感じでプラットホームが変わると移行に手間が
掛かりますし、LINEのトーク履歴等移せないものも多いです。

今回の状況ですとApple Storeで修理にだすか、新しいiPhoneをApple Storeもしくは、
イオシス等の中古携帯販売店で購入されるのが良いと思います。
ちなみに中古携帯販売店お店ですと未使用品も安く販売されている事も多いです。
  • 2
まきちか
まきちかさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん

LINEトーク履歴移せなかったりするんですね!それは、知らなかったです。
ありがとうございます。

修理も最初考えApple(代理店?)に行ったんですが、予約でいっぱいで話だけ聞いてもらった所、今使ってるのを買取に出してマイネオより新しいのを買うのも良いのでは?と言われ悩み出しました(>_<)

修理もありですよね。
もう一度考えます。ありがとうございました!
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

AppleCare+にもしかして入ってるなら、アウトカメラ故障を修理した方が安いのでは?
  • 4
まきちか
まきちかさん・質問者
ルーキー

>>4 よっちおじさんさん

ソフトバンクからmineoに変えるときにApple careも解約したんですやね(>_<)
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

家族や友人を含めiphoneユーザしか身近にいないなら
次もiphoneにした方が良いです。
(右利きの方が左手で操作するぐらいイライラされるでしょう)

また現在Sプランをお使いですのでGALAXYを使う場合SB版の物が最適です。
ただしネットで調べたところ2015年5月29日発売のGalaxy S6 edge以外
SBでの取り扱いがないようですが4年前のデバイスをお勧めできません。
よってSIM変更をしていただいて
AプランVolteSIMならGalaxy A20(SCV46)
DプランnanoSIMならGalaxy A20(SC-02M)
を選んでください。
(同じGalaxy A20でも仕様が違いますので注意です)

なおGalaxy A20(SC-02M)はドコモオンラインションプで21384 円でした。
中古のiphone864GBなら概ね35000円で買えそうです。
(SB版以外はSIMロック解除が必要で手数料は0円から3300円です)
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/iphone8?group=iPhone8&cond=used&l=l&sort=l&genre=au
例としてリンク先でau版Cランク利用制限なしを31800円で購入
近くのauショップでロック解除を3300円すれば合計35100円です。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

忘れていました
デバイスのバックアップが面倒ならアンドロイドはやめましょう。
バックアップが出来ても次のデバイスに書き戻せる保証がないです。
その点iphone同士なら手順を間違わなければ書き戻せます。
  • 8
まきちか
まきちかさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

やはり、SB版の方が良いんですね。
ソフトバンクはGALAXYされてないみたいでしたね。

詳しく説明して下さり、ありがとうございました!
  • 11