Q&A
解決済み

海外のSIMフリー端末(Galaxy S9 g9600)

海外版のSamsung Galaxy S9 g9600という機種(SIMフリー端末)は、mineoのau契約にて、インターネット接続できますでしょうか?
auは海外の端末が使えないかもしれないと、インターネット検索でひっかかり、この場で質問させて頂きました。

[周波数]
auのBand1,3,18,26,28,41に対応しています。
[利用エリア]
関東
[SIMの種類]
VoLTE対応であれば、尚更良いですが、データ onlyでも良いです。
[補足]
居住圏内では、auの電波の強さが最も良く、何故かdocomoやSoftbankはあまり電波が強くありません。外国から友人が来訪するため、事前に接続可能か調べておきたく、質問させて頂きました。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

G9600だと香港版だと思います。

「Galaxy S8 香港版(SM-G9500)でUQモバイルのSIMカードが使えた方法」
https://7979.tokyo/galaxys8-uq/

1つ前の機種のG9500でUQのVolTE simがデータ通信さえなかなかできなくて困ったという話が出ています。それで、最終的に、
●UQのSIMはトレイ1に入れておく
●4G SwitcherでLTE onlyに設定する
●電波が立たなくてもデータ通信はできる
●通話は諦めましょう笑
ということで話が終わっているのですが、G9600で同じ現象に見舞われないとも限らないので、一応覚えておかれたほうがよいでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
やまだまだ
やまだまださん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます!
設定を工夫することで、利用できる可能性があるということですか。
とりあえず、au SIMを店頭で試させて貰って、駄目なら、docomoにしておこうと思います。
  • 8
やまだまだ
やまだまださん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
色々教えて頂いたので、結果をお伝えしておこうかと思います。
●データ
LTE onlyにすると、安定してインターネットができたようです。逆に、4G/3G/2Gとしていると、不安定だったようです。(電波があると思われる場所で突然、切断される等)
●VoLTE
何故か通話相手がauならば、通話できました。03から始まる固定電話やdocomoだと、通話できませんでした。(結局、アプリで電話したので、不要っちゃ不要でしたが)
  • 11
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

来日されるご友人が、利用される端末ということですね。
90日以内であれば、使うことができます。
それ以上になる場合は、日本の技適がある端末を購入してください。

調べた限りでは、aプランVoLTEが対応するSIMとなりますが、通話ができるかどうかはわかりませんでした。
データ通信は問題なくできるでしょう。

居住圏内ではauとありますが、来日された方だとあちこち出かけると思いますので、確実に使えるdプランにしてはどうでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
やまだまだ
やまだまださん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

早速のご回答ありがとうございます!
音声通話は、LINE等のアプリを通して行おうと思います。
プランについては、もう少し見直してみます。
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>5 やまだまださん

滞在する期間にもよりますが、SMS.通話なしでよいのであれば、プチ体験SIMからのスタートにすると初期費用200円くらいのはずですよ
それを本契約にした上で、帰るときに、やまだまださんにパケットギフトして解約すれば、パケットが無駄になりません。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

国内在住者が使うのは違法ですが、海外在住されている一時帰国者や観光目的の一時使用と言うことなので
恐らくは相互接続性試験を通ってるか判らないのでVoLTEは使えない可能性大と思われます。
次にdata通信はAU回線全てのバンドに対応しているのでシングルSIMであれば使えます。DSDS対応機種なので来日前のSIMと併用可です。
尚、
一時滞在者用のdata通信専用プペイドカードを使うのが良いかもしれません。
SoftBank プリペイドSIM 日本 10GB 有効期限最大180日 4GLTE SIMピン 有効期限シール付 https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2DPCLH/ref=cm_sw_r_cp_taa_0XV2DbXHADBN4
  • 2
やまだまだ
やまだまださん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん

早速のご回答ありがとうございます!
音声通話は、LINE等のアプリを通して行おうと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

Aプランを使うなら最低条件は
「Volte SIMを使う事」です。

データ通信のみ(シングル契約)であっても
準備するSIMは「Volte」です。
  • 7
やまだまだ
やまだまださん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど、Aプランで契約できるSIMは一種類ですか。事前に確認できて良かったです!
  • 9