Q&A
いつでもOK

キーボード 2

768677EE-6EEE-41A9-B864-0C0A361EF41D.jpeg

以前にも 質問させていただいた事がありますが
端末がたくさん出てきましたのて
改めて教えていただきたいと思います。
画像のキーボード…iphoneのモノです。
パスワードを入力する時には
このキーボードと数字(左下の123で選択)が
便利で よく使います。
Androidでは アプリをダウンロードして
こういうキーボードを使う…ことは
以前に教えていただきましたが
9月にAndroid探してみた時に
とある家電量販店のスタッフさんが

端末のデフォルトで選択肢にありますよ
コレ、選んでくださいね

と Android機を触って見せてくれたのですが
私が手にしたギャラクシーのA30には
そのキーボードが選択肢にはありませんでした。

アプリをダウンロードして…
でなく
すでに 端末に画像のキーボードがあるよ
って 機種をお持ちの方…
ご存知の方がおられましたら
教えてください。

よろしくお願いします。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20191117-154541_Chrome.jpg

同じギャラクシーシリーズ使ってます。Galaxy S9+です。キーボードアプリは同じだと思います。
英語入力は上のように設定しています。⚙️のところから設定が変えられます。言語とタイプ>English(US) をQWERTYにすればOKです。
一番上の列の数字はデフォルトでは出ないはずです。キーボードのレイアウトと動作>キーボード のレイアウトのところで設定が変えられます。
他にもいろんな設定があるので、色々試して自分好みの設定にしてください。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>4 えでぃさん
ちなみに、私はAndroid機は基本的に最初からインストールされているキーボードアプリを使うようにしています。
ただし、必ず英語はQWERTY入力、日本語はフリック入力に設定しています。
これだけでキーボードアプリの違いで迷うことはほとんどありません。もちろん、全ての端末をGboardで統一するのがベストだとは思いますが。
  • 5
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 えでぃさん

ホントですか…
ちゃんと調べられずにいました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android_One_S2_Android_8.1_入力1.jpg

テンキータイプ(要はガラケー式)ではなく、QWERTY 式(パソコンキーボード式)の入力方法が選択できないか?という事ですよね。

キーボードの入力の際に、設定から変更が出来ると思います。

画像は Y! mobile Android One S2( Android 8.1.0 )で Google 日本語入力を利用している場合ですが、QWERTY モードをオンにすれば変わります。
  • 6
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 こっしゃん。さん

iPhone だとある意味1種類なので決まってしまうとは思いますが、Android だと各社独自に入れている(今使っている SOL22 は POBox というものらしい)などがあるので、端末が変わると細かい入力操作が変わってしまう場合があって少々使いにくくなる事がありますね。

Android One S2 の数字入力の画面が横に1~0と並ぶ方式なので、慣れてないから非常にやりにくく、キーを押し損ねて隣を触ってたりとか。。。

もっとも、うちの場合は基本的にガラケー方式(ガラケーも使ってますし)の入力が一番長いのでテンキータイプじゃないと逆に入力に戸惑う面があったりします^^;


今は詳細の取扱説明書は付属しないのが殆どですが、購入したい機種が決まったら事前に取扱説明書ダウンロードして見てみるとか、検索してみると良さそうに思えます。
  • 12
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 真里亞さん

ご丁寧に色んな端末での検証して下さいまして
ありがとうございました。

きちんと検索して
実機を触って…
端末を選びたいと思います。
  • 13