Q&A
解決済み

SIM無効表示と解決方法を教えて下さい

nori0210
nori0210さん
ルーキー

キャリアauのiPhone5をマイネオで半年使用しておりました。
iPhone6を手に入れたので機種を変え、使わなくなったiPhone5の方を売りに出したのですがSIM無効表示が出てアクティベート出来ない状態です。

iPhone5は初期化しましたがSIMカードは付属しておりません。
iPhoneXで使用しているauのSIMカードを入れたのですがSIM無効表示が出てしまいます。
一度マイネオで使用するとauのSIMカードは使えなくなるのでしょうか?

解決方法はありますか?

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

iPhone8以降(iPhoneXも含む)から用いるSIMカードはau VoLTE用SIMです。クリーム色ですよね。

種別が異なるため、同じauのものでも、iPhone5で用いると、無効なSIMと表示されます。

nanoSIM黒⑥をお使いください。

iPhone6の電源をoffにして、iPhone5に挿入、アクティベートした後、iPhone6に戻して、電源をonにすればiPhone6に影響はでません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
nori0210
nori0210さん・質問者
ルーキー

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

早急にお答えいただきありがとうございます!!
おかげさまで解決出来ました(^^)

他の回答者様
質問がわかりにくくて申し訳ありません。
私自身がiPhone5からiPhone6へ機種変更、その後不要になったiPhone5を売りに出した所購入された方からSIM無効表示でアクティベート出来ないとメッセージをいただいた次第です。

おっしゃる通りnano SIMでもSIMカードの種類が違うとの事でした。

力を貸していただきありがとうございました(^^)
各々お礼の返信が出来なくてすみません!
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ご質問内容が理解できません・・・

お使いになりたい端末はiphone6で間違いないですか?
その元キャリアはauで間違いないですか??

また現在お持ちのSIMはmineoのAプランnanoSIMで間違いないですか?

iphoneⅩのSIMはiphone6には使えません。
VoLTE対応SIMですので・・・
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

01_02.jpg

auのiPhoneは、6までは裏面に⑥と書いてある非VoLTEのsimでないと使えないようになっています。(画像の左側)
それに対して、8以降はVoLTE対応の04LEのsimを使うことになっています。(画像右側)
それぞれに互換性はありません。

今度6を使われるとのことですが、6も画像左側の非VoLTEのsimを使うことになるので、そのsimを使ってアクティベーションすればよいことになります。
  • 3

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPhone 5 を 6に機種変更、5を売却
(5の購入者が)iPhone X のsimをiPhone 5に入れたらsimが無効と表示された。と言うことでしょうか?

他の方の回答の通り、simに互換性がありません。

黒色SIM(裏に⑥表記)ならokだと思います。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

iPhoneXで使っているSIMはvolteSIM
iPhone6に必要なのはnonVolteSIMです。

iPhone5で使っていたmineoSIMがAプランなら
nonVolteSIMなので使えます。
  • 5