Q&A
解決済み

iPhoneとガラケーの送受信の料金

友人がガラケーでショートメールを送ってきますが、返信するのに長文で送れないため、小分け送信しますが、面倒で料金発生もします。Gmailを使うと受信側は料金発生するようなんですが、それについて、いくつか質問します。

まず、iPhoneとガラケーのやりとりで、こちらがGmailをつかえば無料だけどガラケー側は料金発生するのか、1通いくらになるのか。

iPhoneでGmailを使い、ガラケーでの返信はショートメールだと互い無料になるか。

iPhoneでマイネオアドレスで送信したら、ガラケー側は、受信料が発生するのか。

iPhoneがショートメールを受信したら無料か?

互いに無料で送受信できる方法はあるのか?

ちなみに相手は ezweb.ne.jpのアドレスです?メール送受信の料金について

以上なのですが、ご存知の方よろしくお願いします


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

アメショ猫 さん、こんにちは!Gmailでもmineoメールでも、アメショ猫 さん側に別途料金はかかりません^^細かい言い方をすると、パケット通信料はかかります。でも、SMSのように1通いくらとか、何文字でいくら、という別料金はかからないです。ですので、Gmailかmineoメールで送るのがいいと思います。

ですが・・・

そのお友達に、実際にGmailで送ってみてください。そのメールが送信不能で戻ってきたら、mineoメールで再送信してみてください。それでも戻ってきたら、Gmailやmineoメールでは送れません。これは、お友達側の、セキュリティの問題です(フリーメールから受信しない、キャリアメールからしか受信しない、という設定をしてあると、送っても戻ってきます)。こうなってしまうと、どうしようもないです。

アメショ猫 さんがSMSで送るとお金がかかってしまうので、メールで送りたい、でも、送信不能で戻ってくる?・・・かどうかは、実際に送ってみたらわかると思います。メールでしたら、別途料金はかかりませんので(パケット等の通信費はかかります)、テスト送信してみたらいいと思います。

私にも、そういう友人がいます。今までに、何度もお願いしました。私のGmailをセーフリストに入れて!セキュリティ変えて!とお願いしました。でも、設定の仕方がわからないようです^^;。まあ、できないことは仕方がないので、もうほっといてます。何か用事があるときは、メール送って、SMS送って、電話して、手紙送ります・・・すると、メールはまず戻ってきます(届きません)。SMSは届いて見てくれますが、SMSでは要件全部伝えられないので(仲間全員に一斉送信するので)、メールをプリントアウトして手紙で送り、届いた頃に電話する・・・という手法をとっていますwww。自然と、付き合いが遠くなります^^;仕方ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>20 アメショ猫さん
急用でなければ葉書も良いかもしれませんね。
葉書ならたくさんの文字や絵が書けますから。

ミニレター(郵便書簡)は葉書と同じ63円で葉書以上の文字や絵が書けて、総重量25gまでならちょっとしたものを同封できますのでお勧めです。
普通サイズの写真は入らないのが残念ですが。
  • 22
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>22 えでぃさん
なるほどミニレターは頭になかったです、ありがとうございます
  • 24

ベストアンサー獲得数 5 件

送受信がいくらかかるかは ごめんなさいわかりません

相手の方はパケ放題に加入しているのでしょうか?
入ってない場合 かなりの負担になります(請求額が半端ない)

もし上の問題が クリアなら
迷惑フィルターを解除してもらうか
gメールアドレスを受信可能にしてもらってくださいね
  • 1
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 ぽよ~んさん
ありがとうございます
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>まず、iPhoneとガラケーのやりとりで、こちらがGmailをつかえば無料だけどガラケー側は料金発生するのか、1通いくらになるのか。

通信量に応じた通信料がかかるかと思いますが、通信量による為にいくらかかるかは一概に書けません。
細かいですがiPhone側でGmailを使ったとしても厳密に書けば通信しているので、iPhone側でも料金が発生していると書けるかと思います。

>iPhoneでGmailを使い、ガラケーでの返信はショートメールだと互い無料になるか。

「ショートメール」というのはSMSでよろしいでしょうか?
であればSMSの文字数に対して料金は発生します。

>iPhoneでマイネオアドレスで送信したら、ガラケー側は、受信料が発生するのか。

1番目の質問とほぼかぶりますので省略します。

>iPhoneがショートメールを受信したら無料か?

「ショートメール」がSMSの事であれば受信側は無料です。

>互いに無料で送受信できる方法はあるのか?

まずガラケーの方はパケット定額プランでしょうか?
そうであればメールでやり取りすればいいかと僕は思います。
  • 2
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>2 孝さん

どうやらパケット加入してないようで、スマホに機種変更する気はないようです。毎月3100円くらいで済むようなので。こちら返信に何回も分けて料金発生し、面倒で嫌なんですが。
葉書にしようかな。と。しかも、格安スマホにした人が不便でキャリアに戻したらしいので。
貧乏人だから、スマホ乗り換えはしない、と言われました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auガラケーの受信料金についてのみコメントさせてもらいますね。

お相手のかたがauでどのようなプランに加入されているかによって料金は異なります。

最安値は、3GケータイのプランEシンプルで、このプランなら送受信とも無料です。
最高値は、3Gケータイでパケット割引サービスになにも加入していない場合で、1パケットあたり0.2円です。

ケータイやスマホでやりとりする程度の通常の文章であればプレーンテキスト形式でせいぜい1~5KB程度でしょうから、最高値で計算して1~8円程度です。

ただ注意を要するのは、Gmailアプリから送信すると、プレーンテキスト形式ではなくHTML形式で送信されるため、データ容量が数倍増える(=料金が数倍になる)ことになります。
お相手の料金を気になさるのであれば、Gmailアプリからの送信はあまり良い選択とはいえません。

プレーンテキスト形式を選択できるメールアプリを使うか、ブラウザでWEB版Gmailにログインしてテキスト形式に変更して送信するなど、なんらかの工夫が必要そうです。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 アメショ猫さん

そうですね。
mineoアドレスに限らずGmailを含め、Eメールの送信に特別な費用はかかりません。

お相手のかたのパケット通信料が高額になるようであれば、なんらかのパケット割引サービスに加入ことを検討してもらってもいいかもしれませんね。
Eメールだけの利用であれば、ダブル定額(2段階定額プラン)が向いているように思います。
  • 25
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>25 きゃすたさん

ありがとうございます
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SMS(電番号で送受信するショーメール)送信料は70文字まで3円 134文字まで6円134以降64文字ごとに3円高くなります。受信は無料 但し、ガラケーは70文字までしか受信出来ないので要注意。
SMS送信料はパケット通信と別に発生しますので 長文だとあっという間に十数円になります。
仮に300文字だと(300-134)÷64×3+6で14円かかることになります。
E-mailは手持ちのギガ数内は無料で送受信可能ですしガラケーでも長文送受信可能(5000文字)です。尚、ガラケーはキャリアのドメイン名のE-mailのみ受信可能の設定になっておりますのでPCメールを受信可能な設定に変更する必要があります。
相手のメールが@ezweb.ne.jpという事はE-mailですので
長文送受信可能です。又SMSではないことになりますので分割する必要ではないように思われます
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>6 アメショ猫さん
mineoのメールドメイン名で届いたのならE-mailで送るのが正解だと思います。
SMSで毎回SMS送信料が発生してたらちりが積もれば何とらやらであっという間に100円くらいにはなっちゃうので
もともとガラケーは通信速度は速くないので長文をだったら書くので無く簡潔に出来るだけ短くしてあげたらは相手方のパケット通信料が少なく済むので良いかと思います。
  • 17
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>17 よっちおじさんさん
ありがとうございます!
やはりマイネオアドレスでEメール送信ですね!
モヤモヤしていたので、今後それで対応します。
  • 23

motorola edge 20(mineo(au))

SOFTBANKのガラケーだった者です。
スマホの友人とSMS、メールともにやり取りしていました。
SMSの場合→送信、受信ともに一通4円?ぐらいお互い掛かりました。
eメールの場合→スマホの人は送信受信ともに掛かる料金は特になし。
ソフトバンクガラケーの場合→手動受信設定にしていて最初に受信されるまでの文字数なら無料(題本文含め50文字程度)、“続きを受信する”で続きを受信すると文字数に応じた受信料が掛かっていました。

ですので、もしご友人がソフバンでメールを手動受信されているのであれば
50文字程度の“続きを受信する”にならない範囲の長さで何度も送れば
ご友人さんも受信料は掛からないし、質問者様も無料で送れると思います。

ただソフトバンクはeメールが使えなくなります。。。
私もそれで乗り返しました(><)
  • 9

motorola edge 20(mineo(au))

すみません(><)訂正させてください!
SMSは受信は料金掛かりません!送信だけ掛かります。
あと、ご友人はauでしたね、失礼しました(TT)

ソフトバンクはガラケーでメール出来なくなるらしいよー
auもそうなるかもしれないし、乗換え検討したら?とマイネオお勧めしてみるとかどうでしょうヾ(*´ω`*)ノ
  • 10
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>10 うににさん

マイネオで送信できたので、しばらくそれを使いますね、ありがとうございました
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

先様に連絡用デバイスを渡しましょう。
mineoDプランシングルのSIM入れて
メール以外のデータ通信をブロックです。
  • 18
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>18 クリームメロンソーダさん
それってどうすれば良いのですか?
全く私にはわからないのですが。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3Gガラケーだとショートメッセージは無料通話にカウントされるはずなので、お相手は送受信とも実質費用発生してないと思われます。
対してiPhone側は相手がiPhone、iPad以外(Android、ガラケー)だとiMessageでないのでSMSになり1通あたり費用は発生。

これがメール(費用の観点からはGメールもmineoメールも一緒)になると、お相手は送受信ともパケットを消費。パケ放題に入ってないと無料通話分でカウントするかもですがauはちょっと分かりません。
iPhone側もパケットは消費(なので無料ではない)します。
なので可能ならメール(Gメールでもmineoメールでも)がいいかもですね。

とまぁセコい計算は置いといて笑
何通も送るのめんどくさいなら、その旨伝えて徐々にフェードアウトかな。
  • 26
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>26 nakaqwasさん
auに問い合わせしたら、パケットに入ってなければ発生します、という回答です。
なにせ、お金をかけるようなことはしないので
ショートメールは無料でしょう。
私は、Gmailだと無料ですから、ショートメールできたら、返信はGmailでしようと考えました。
パケット入らないでメールしてくるのだから、多少のリスクは仕方ないですね。ありがとうございました
  • 27
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>26 nakaqwasさん

プロバイダー入ってなく、Wi-Fiのみだそうです。
  • 28