Q&A
解決済み

iphoneの充電仕様について教えて下さい。

現在所持しているiphoneで次の現象が発生しています。

端末電源OFF
 ↓
ライトニングケーブルにより充電
 ↓
確認すると充電が開始されていない
 ↓
ライトニングケーブルを挿し直す
 ↓
充電開始

こんな感じで、端末電源OFF時に充電が開始されず、ケーブルを挿し直すと充電開始されます。
端末電源ON時は正常に最初のケーブル挿入で充電開始します。

1年10ヶ月使用しているiphone8plusと購入直後のiphone11で同じ症状です。
iphone6s plusでは発生しません。(端末電源OFF時でも正常に充電開始します)

充電器とライトニングケーブルは端末に付属されている純正品で試しています。
また、充電器とケーブルともに新品と交換しても症状は変わらないので、端末側の問題と判断しました。

最初は「端末の不具合かなぁ」と思ってたんですが、2台で同症状が発生したので「もしかしたらQi充電対応端末の仕様?」とも思ったもので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。


うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>4 かねやんさん
>ちなみにですが、充電の際に態々オフにされているのは、何か理由というか拘りがあるのですか?

私と娘の共通した使い方なんですが・・・

①就寝時は電源OFF
②就寝時には充電しない

という使い方をしています。

就寝時にバッテリー残量が少なくても、充電せずに電源をOFFして就寝。
で、起床後に充電開始。

ただ、娘は「明日は寝坊できるから、ママが起きた時に端末充電しておいて」と依頼する事が多いんです。
結果、妻が起床後に充電開始するんですが、娘の端末なので当然そのままライトニングケーブルを挿すだけ。
この時、端末は電源OFFの状態。

結果、このような状況が発覚した次第です。
  • 6