Q&A
解決済み

iphoneの充電仕様について教えて下さい。

現在所持しているiphoneで次の現象が発生しています。

端末電源OFF
 ↓
ライトニングケーブルにより充電
 ↓
確認すると充電が開始されていない
 ↓
ライトニングケーブルを挿し直す
 ↓
充電開始

こんな感じで、端末電源OFF時に充電が開始されず、ケーブルを挿し直すと充電開始されます。
端末電源ON時は正常に最初のケーブル挿入で充電開始します。

1年10ヶ月使用しているiphone8plusと購入直後のiphone11で同じ症状です。
iphone6s plusでは発生しません。(端末電源OFF時でも正常に充電開始します)

充電器とライトニングケーブルは端末に付属されている純正品で試しています。
また、充電器とケーブルともに新品と交換しても症状は変わらないので、端末側の問題と判断しました。

最初は「端末の不具合かなぁ」と思ってたんですが、2台で同症状が発生したので「もしかしたらQi充電対応端末の仕様?」とも思ったもので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。


かねやんさんのコメント

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>12 うまちゃんさん

 ケーブルさして、起動直後パスコード画面では 充電中にはなります。
 (実際に充電しているのかは?)

>>元々、オフ状態では充電できない(しない)仕様だし、
 これはケーブル挿すことで、iOSが起動されるので
 オン状態に遷移するということなんで、仕様かと....
  • 19