Q&A
解決済み

ZenFone Max Pro 画面 反応しない

PhiPhi
PhiPhiさん
レギュラー

お世話になります。
ZenFone Max Pro M2を娘が使っているのですが突然画面が反応しなくなりました。
タッチパネルが反応しないためパスワードも入力できません。
初期化しようとしても再起動がかかってしまい電源が落ちません。

同じ症状を経験された方がおられましたら、どのように対処されたか
教えていただけませんでしょうか。

サポートに問い合わせましたが修理に送ってほしいとのことでした。
2週間かかるのでできたら自分で直したいと思っています。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ZenFoneシリーズの場合、強制初期化は実行することができます。
現状はタッチパネル不良のようですので、手段としては 本体の電池にとってはかなりの負担になりますが、充電切れで電源オフになるまで放置します。
電源が切れたのを確認できましたら、
①充電器を挿して充電します。
②電源ボタン+音量キーの下を同時長押しします。「ASUS」のロゴが出たら、手を離します。
③「wipe data/factory reset」に、音量キーを使ってカーソルを合わせ、電源ボタンを押します。
④「Yes?delete all user data」に、音量キーを使ってカーソルを合わせ、電源ボタンを押します。これでリセットが走ります。
⑤リセットが完了しましたら、「reboot system now」に、音量キーを使ってカーソルを合わせ、電源ボタンを押します。これで再起動されます。
...と進めていきます。

画面割れでない場合は、これで「ようこそ」が出てきて操作できればOKですが、これでも操作できない場合はASUSへ修理に出すしかありません...(>_<)

参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>PhiPhi様

まずは、ベストアンサーとチップ ありがとうございますm(_ _)m

>> やってみたのですが「Yes?delete all user data」
が見当たらなかったのですが。

あらら、そうでしたか...σ(^_^;)
もしかしたら、「Yes?delete all user data」に近い文言に変わっている可能性はありますね。

いずれにしても、今回の操作は最後の手段ですので、「触らぬ神に祟り無し」で下手に触らないほうが良い場合もあります。

無事に修理から戻ってきたら、また報告してくださいね♪
  • 14
PhiPhi
PhiPhiさん・質問者
レギュラー

お気づかいいただき、ありがとうございます。
今日、修理に出します。
結果がでましたら、またUPさせていただきます。

お手数をおかけしました。
失礼します。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

マウスを繋いだら、操作できるのでは?
でも、初期化で治る症状のようには思わないですが…
  • 1
PhiPhi
PhiPhiさん・質問者
レギュラー

ご回答、ありがとうございます。
サポートが初期化で治ると言っていました
ので、最終修理に出そうと思います。
ありがとうございました。
  • 5

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

電源ボタンを15秒以上押しての『強制終了』も出来ないのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015488/
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 PhiPhiさん
私のM2も反応しなくなる事がありましたが、電源ボタン長押しからの再起動で直ってました。
それも出来なくなるかも(´ω`)トホホ…

修理で再発しなくなればいいですね。
  • 8
PhiPhi
PhiPhiさん・質問者
レギュラー

ご回答ありがとうございます。
娘も前は治ったと言っていますが、
今回は何度やっても反応しません。

修理に出してみます。

ありがとうございました。
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

タッチパネルの不具合ならば、「OTGケーブル」を用いると、パソコンのマウスを当該端末に接続して使用できます。

アマゾンかどこかで「OTGケーブル」と検索してください。マウス側がType A、スマートフォン側はType Bマイクロのものをお求めください。(TypeCと間違わないで)

できればUSB3.0のものがあればオススメします。下位互換します。500円~800円くらいです。

症状からして、メーカーでなければ治らない可能性が高いと思われます。
  • 4
PhiPhi
PhiPhiさん・質問者
レギュラー

ご回答ありがとうございます。
ケーブルをつないで操作ができても
タッチパネルは治らないのでは
ないのでは。
まだ保証期間内ですから治らなくても
代替えがもらえると思いますので
修理に送ってみます。
ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

代替はもらえないとおもいます

修理で不条理な指摘(本体歪んでる、結露した形跡がある、などの理由で無償修理対象外、、、など)が、無ければよいですね。
  • 9
PhiPhi
PhiPhiさん・質問者
レギュラー

ご指摘、ありがとうございます。
そうなんですか。
まあ、修理に出してみます。
ありがとうございました。
  • 11