Q&A
解決済み

au版iPhone6のsimを,ロック解除したau版iPhone6Sに挿して使う

4年半使っているiPhone 6 auのsimカード(au契約あり)を,iPhone 6S au(My auからロッククリア済)に挿して使うことは無駄でしょうか?
黒い「LTE契約」のnano simカードが入っていると思います。

iPhone 6はiOS12.4.2までですよね。
iPhone 6Sなら,あと1年くらい使えそうかなぁと考えています。
6から6Sなら,simカードの交換も必要ないですし,iTunesを使えばLINEまで,バックアップ・復元が簡単に感じました。

iPhoneの端末代金が高額で,simフリー機の購入も考えてはいますが,auショップでVolte simカードに交換が必要ですよね。
持ち込み機種変更の扱いになるのでしょうか?

auの契約は続ける前提で,何かいいお知恵や,私の認識がまちがっていたら教えてください。
iPhoneのおすすめも教えてください。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone 6sが修理しないと使えない状況であれば、当面はiPhone 6のまま使用して、
来年春頃に登場するとの話が出ている廉価版iPhoneが出るのを待たれては如何で
しょうか。

・iPhone SE2(仮)、2020年春発売? 4.7インチ画面でTouch ID採用のうわさ(日経報道)
https://japanese.engadget.com/2019/09/05/iphone-se2-2020-4-7-touch-id/

それと、auの契約を続ける前提でという事ですが、大手キャリアの通信料金はmineo
に比べるとそれ自体が高額です。

年間支払っている金額で新しいiPhoneが買えるくらいになる事も多いので、一度
見直された方が良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>15 Kanon好きさん

回答ありがとうございました。
iPhone6の持ち主は遠方に住んでいる息子です。
実家に帰って来たので、娘のiPhoneXを持たせてみると、大きすぎると感じるようでした。

iPhoneSE2の発売を待つ前提で、考えようと思います。
iPhone6が持ってくれるといいのですが…
バックアップをまめに取るように話しました。
  • 16

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

無駄ともおもいません。

iPhone 6S (元au機)でロック解除しても、しなくても現行の非VoLTE
のSIMは利用できます。 SIMロック解除されても利用できます。

いずれにしても端末の寿命とか考慮されて判断されても良いと思います。
費用は発生しますが、6Sのバッテリ交換されてもよいかもしれません。

SIMロック解除してVoLTESIMにされるとテザリングはできます。

動作確認機種一覧

https://mineo.jp/device/devicelist/?maker_id=2&page=3
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 ヨッシーセブンさん

確かに <iPhone 6 auのsimカード(au契約あり)> とありますね。
こちらはMVNOばかりなんで、てっきりmineoの黒SIM使えるかの確認
とばかり....

au契約あるのなら正直意図が読み取れません。

au機にmineo黒SIM挿して、現6s auは機種変更でも考えておられるのかしら?
 
>非VoLTEでもテザリングできるのではないですかね?
 確かauも黒SIMでもテザリングできましたよね?
 auの場合はオプションが必要だったように思いますが。
  • 3
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>2 ヨッシーセブンさん

https://www.au.com/mobile/service/tethering/

対応機種
スマートフォン(4G LTE)、ケータイ(4G LTE)、タブレット、iPhone(iPhone 4S除く)、iPad

とありますから,au本家simだとLTE・Volteのどちらでもテザリング出来そうですね。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

端末を大切に、長く使うことはすばらしいことだと思います。

技術革新が早いため、まだまだ現役の端末がサポートされなくなることは、誠に残念です。

在庫がある内にiPhone8辺りに、思い切って機種変更するのもありだと思います。

アップグレードDX(390円非課税を24ヶ月分支払う必要があり、10月末までですが)

https://www.au.com/mobile/upgrade-program-dx/

これを用いれば安価に機種変更できそうですね。

https://www.au.com/mobile/product/selection/price/?device=iphone

右側端末価格の上に並び順で「価格の安い順」を選択してみてください。

来年の新iPhoneはデザインを一新するそうです。価格はどうなることやら。

使い慣れたホームボタンのあるiPhone8の購入も視野に入れてみてはどうでしょうか。
  • 5
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん

回答ありがとうございます。
2日では決断できないので,もう11月からのアップグレードプログラムNXしか,間に合いませんね。

アップグレードプログラムって,ずっとローンをかかえているような気がして…
2年で機種変更するタイプの人間ではないのですが,お得なんでしょうか?
  • 13
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

質問が分かりにくいでしょうか?

auの契約を続けます。
古くなったiPhone6から6sなら,simカードを自分で差し替えて使えるから,費用がかからないと思いました。
(バッテリー交換と画面割れも修理して使うことは考えています。)

iPhone6sも決して新しくないので,修理費用をかけてまで使う価値がありますか?

appleでiPhoneを購入しても,simフリー端末を購入しても,au本家のVolte simカードが必要なので,持ち込み機種変更となりますか?

おすすめの端末がありますか?

よろしくお願いします。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 ジャッ子さん
iPhone6sで修理が必要なのは、バッテリーだけでしょうか?
そうであれば、私ならばバッテリー交換して使いますね。

キャリア契約は詳しくないですが、auで使い続ける前提なら、Appleで購入せずともauで購入したら良いのではないでしょうか?
  • 8
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>8 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。

iPhone6s,残念ながら画面も割れてます。
街の修理屋さんで,1万円くらいかと思っています。

うわさのiPhoneSE2までのつなぎにはならないでしょうか?
  • 14
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

私の家族,親せきの中で,mineoユーザーは私だけです。
Q&Aの投稿させてもらうのは,もっぱらauだったりSftobankだったりです。
みなさんが,やさしく回答して下さるので,今回もau本家の質問です。

よろしくお願いします。
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

本家の方で機種変更の案内来てませんか?(ガラケーだけなのかな)
  • 9
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>9 ぽよ~んさん

回答ありがとうございます。
捜してみると,9月末まで有効のクーポンしかありませんでした。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

料金プランの制限はあると思いますが、
機種変更二万割引案件はいかがでしょうか?

来月五回線解約する前に、機種変更案件をウォッチング中でした。
  • 10
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>10 エビデンスなしさん

回答ありがとうございます。
興味あります。

auの公式の案件ですか?
電話で問い合わせると,教えてくれるとかでしょうか?
5回線ってすごいですね。
来月というのは,違約金の関係ですか?
  • 12