Q&A
いつでもOK

Zenfone Max(m2) カメラアプリ SDカードに保存できない

使用機種:asus製 zenfone max(m2) Dプラン
先月にアンドロイドかASUSかのアップデートがあってから、購入当初から設定してあるカメラアプリが急に使えなくなりました。
アプリを稼動しようと、タッチすると『カメラアプリにSDカードのDCIMディレクトリへのアクセスを許可しましか?』と。〈許可〉をタッチすると当初のホーム画面に戻ってしまい使うことができません。
パソコン記載・ASUSからのメール回答(P.C.記載と同じでした。)を実施してもダメでした。
カメラがないと困るので、他のカメラアプリを使用してます。
スクリーンショットはできました。ラインにあるカメラも撮れましたが、保存が、以前は外部ストレージ(=SDカード)にできましたが、現在は内部ストレージになってしまって、変更できません。
ファイルマネージャーなりを使って移動なりできるらしいのですが、私の知識ではうまくできなく困ってます。
どのようにしたら良いかご存知の方あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


1 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

実機は所有していませんが、同様の事象に対する解決策 ? の記事
ありました。

確認してみてはいかがですか ?

設定アプリを開き、「システム」を選んだあと、
「詳細設定」を展開すると見つかる「開発者向けオプション」を選択。
「外部ストレージへのアプリの書き込みを許可」
で解決したとあります。

https://www.straightapps.com/android/op/zfmxm2p-trouble-camera.html
  • 1
あいだの3件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 うめきち爺さんさん

ダメでしたか! お役に立てずに申し訳ないです。

わたしの場合ですけど、iPhone8とP30liteを主に使ってます。
P30lite2枚のSIMをさしていますので、いずれもSDカードは利用できません。

皆さん実行されていることと思いますが、いずれの端末にも
Googleフォトをインストールしていて、GoogleCloudにアップしています。
それで、端末側のフォトは定期的に削除しています。
端末側を削除してもCloud側の残ってますので、問題ありません。
都度、Cloud上のフォトを参照もダウンロードもできます。

SDにアクセスできないのが、カメラだけでしたら十分かと思います。
後は、今時点でPCに接続してバックアップを取るというのも保険で
あると思います。
  • 5
うめきち爺さん
うめきち爺さんさん・質問者
レギュラー

>>5 かねやんさん
そうですね。
私は、グーグルフォト=グーグルクラウドの利用方法を少し勉強してみることに。
読書灯があったり、カメラ・スピーカー他上級機種までいきませんが一般利用者の満足レベル目線で配慮されている点が気に入っていたのですが
asusのセンターの対応とか購入後一年以内にこんな事にあうのに、少し“いら”です。
本当にどうもありがとうございました。
  • 6